So-net無料ブログ作成
足利観光情報 ブログトップ

林道作原沢入線に行ってきた! vol1 [足利観光情報]

ソーリ・ソーリ・ソーリ!


と、小泉首相に詰め寄ったのは辻元清美議員


本日、私が話題にしたいのは、


沢入


渡良瀬渓谷鉄道の駅、沢入(そうり)です。

DSC03195_R.JPG




昨日書いた林道記事のアクセス数が多かったので、仕事のブログはそっちのけで、その話題でウイスタブログへのアクセス数を稼いじゃおう、ってワケです。



11月6日 月曜日 16時 開通。


月曜日は定休日ってことで、もちろん行ってきました。目指すは、沢入駅。駅舎にタッチして帰ってくるという目標です。


作原林道に入ると、佐野市の車とすれ違う。10台以上すれ違いました。黒塗りの車は岡部市長かな?開通式があったのでしょう。


蓬莱山を通過、林道で標高をあげると夕日に移った紅葉がスンバラシイ!広葉樹の森はサイコーです。頂上(宝生峠)に行く途中何度も立ちどまり、撮影してしまいました。


DSC03151_R.JPG


さてさて、これまでの作原林道の最終点、宝生峠へ到着。バリケードがなくなっている!佐野市、みどり市関係者以外では、オレ最初かな?と思ったら、後ろから来た車が1台。颯爽と新林道へ抜けていった。残念。

DSC03149_R.JPG


DSC03137_R.JPG

2番手ですが、新林道に進入しました。


新しいアスファルトは気持ち良い。

DSC03164_R.JPG

なめらかな走行~



DSC03166_R.JPG

標識も新しい



DSC03168_R.JPG

途中振り返ると、モルゲンロート。なかなかの景色ですな。


DSC03173_R.JPG

下る下る。エンジンブレーキ併用。



DSC03180_R.JPG

みどり市側の紅葉がすばらしい。沢に沿って広葉樹が色づいています。作原側とは雰囲気違う。来年の紅葉時期は混雑するでしょう。今年はワタシだけ独り占め。むふふ。


道路にはLEDの街路灯が。その日は点灯していませんでしたが、太陽光パネルがついていました。この点作原側は全くなし。


DSC03194_R.JPG

黒石坂付近まで来ると、素晴らしい撮影スポットが!水は清流。透明度抜群。この辺から人家があるのでほっとします。



DSC03206_R.JPG

ここまでくれば沢入駅まですぐ。5分くらいだったかな?駅到着~。

ちょうど電車が行ってしまい、残念ながらカメラに撮影することができなかった。


けど、夕暮れのひなびた駅舎は、イイ感じでした。

DSC03209_R.JPG

電話BOXあり。久しぶりに見ました。


DSC03200_R.JPG

完全無人駅。線路に入って撮影して怒られたタレントがいたので気を付ける。16歳なら許されるけど43歳は許されないでしょう。

DSC03206_R.JPG



撮影しながら来たのでなんともいえませんが、蓬莱山からここまで1時間くらいかな?林道なんでスピードだせないし、景色もいいのでゆっくり走るのがいいでしょうね。


沢入までくれば、足尾まで20分くらい、日光は40分くらいでいけるのか?



ここまで来たら、足尾までいっちゃおうかなと思いましたけど、17時過ぎてたので引き返しました。


さて、本日の記事はここまでですが、これから同じ道を引き返すことになります。真っ暗な林道、ひとりぼっちの運転。ちょ~こわかった。


18時の森の中は野生動物のオンパレード。よるの山の中を少しだけ撮影できました。次回vol2編で紹介します!




前編

祝!開通!林道作原沢入線

後編

林道作原沢入線へいってきた!vol2~夜の熊鷹山~




~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066



0283-22-5131


www.wista-fujikura.com



フェイスブックにて情報発信中!!
https://www.facebook.com/pana.wista.fujikura/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

足利 樺崎八幡宮 復元事業 [足利観光情報]

お正月に読んだ

かわぐちかいじ著の漫画 「ジパング」深蒼海流

jipang.JPG


源氏と平氏の戦いを描いたとっても面白いマンガ。




読み進めると、足利源氏にたどりついて、
足利に興味をもってしまった。



てなわけで、足利氏ゆかりのお寺散策~


足利氏といえば鑁阿寺なんですが、
今回は現在復興工事中の足利八幡宮へ


DSC00021.JPG

復興しているのは樺崎寺。


足利義兼によって創建されたと言われている中世寺院の遺跡です。
義兼は源頼朝のいとこなんで、ここら辺から興味がわいてくるポイントなんです。


ま、難しいはなしは抜きにして現在復興工事中

DSC00022.JPG

DSC00023.JPG





これから、どんなふうに仕上がっていくのか?


樺崎は国道293号線を(佐野から)入ると、すぐ。


佐野へ観光にきたら、ちょっと足を伸ばしてもよいかもしれません。

でも、完成はまだまだ先な感じがしますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066
0283-22-5131

www.wista-fujikura.com
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
足利観光情報 ブログトップ