So-net無料ブログ作成
検索選択
今日のお仕事 ブログトップ
前の10件 | -

コンサート出張撮影~岩船コスモスホール~ [今日のお仕事]

昨日の雨はスゴかったですね~。


エアコンの取付中に降ってきたので、作業が1時間ほど中断。時間がかかってしまいました。家に帰ったら、開けっ放しの窓が一つありまして、びちょびちょでした。



さて、本日はコンサートの出張撮影。



DSC01655.JPG


午後から岩船のコスモスホールにて撮影してまいりました。



コスモスホールは音響がスバラしい。大きくはありませんけど、オペラもできそうな音響&座席配置。

だって、舞台の後ろ側にも席があるんですよ。


こんなホールは栃木県では見たことがありません。(あるかもしれないけど)


エアコンの効いたホールで、美しい音色を聞きながら楽しい仕事でした。毎日こんな仕事だったらうれしい.......


連休明け4日目。モノスゴイ疲労感があります。明日は定休日ですので、しっかり休みます。



では!




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066



0283-22-5131


www.wista-fujikura.com



フェイスブックにて情報発信中!!
https://www.facebook.com/pana.wista.fujikura/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

かなり特殊な仕事....ウイスタはカーショップ? [今日のお仕事]

無事パナソニックフェアを終え、定休日の月曜日をはさみ本日を迎えております。



パナソニックフェアの後、お誘いを受けまして佐野市内のホルモン焼肉屋さんに直行。生ビール、ハイボールを飲みまくり、久々の午前様。帰りがけには新聞屋さんに挨拶できました。


店員さんによると、最近ではチューハイ系よりハイボールのほうが出るそうです。糖分も少ないし、蒸留酒なので(醸造酒より)体に優しいのがいいのかも。


その話が酔っ払いには「ハイボールは体に良い」という話になって、やたら飲んでしまった。

おかげで月曜日(定休日)は一歩も家からでられませんでした.....






さて、現在非常に特殊な仕事をこなしております。業務用冷凍車のバッテリー電源を作る工事。



DSC01609.JPG

冷凍車についているこの形状の差し込みに200V(三相)を充電するとのこと。要するに、差し込みを作って、サーキットブレーカーから引っ張ってくれば良いのですが、この差し込みがない...



パナソニックはもちろん、電材やさんに聞いても全く当たらない。冷凍車をつくるカーディーラーさんに聞いてもよくわからない模様。こうなると自分で探すしかなくなります。



インターネットでいろいろしらべてみると藤電器という会社が特殊なコネクタを作っているみたいです。ところが、藤電器さんの情報が全く見当たらない。連絡先など、検索で引っかからないのです。


すると、矢島電機商会という会社が代理店になっていることが判明。さっそく電話すると、非常に丁寧に対応いただき、メールで写真のやり取りを通じて、対象のコネクタを取り寄せることができました。

非常に特殊なコネクタ
FD4-30U



ちなみに、この藤電器さんは船舶の電源関連の部品を作っているらしくて、非常に特殊な会社。いろんな商売があるもんだなぁ....



DSC01600.JPG

今回やっと探した特殊コネクタ
FD4-30U


無事、工事を終え、充電することができました。


最後、宣伝になりますが、

「ウイスタはお得意様の為、労を惜しまず力になります。」



これを言いたかった...

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066



0283-22-5131


www.wista-fujikura.com



フェイスブックにて情報発信中!!
https://www.facebook.com/pana.wista.fujikura/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

お湯の出が悪い~電気温水器~対処法 [今日のお仕事]

6月は佐野市内でも熊出没情報が多かったなぁ。私が良く歩く登山道の情報なんでやっぱりちょっと怖いです。でも、熊のニュースはセンセーショナルに取り上げられすぎる面もあるので、冷静に考えないといけませんな。


さて、本日は「お湯の出が悪い」ってご依頼で修理に出かけました。

お邪魔してみると
お風呂の湯、台所の湯、洗面の湯、すべてちょろちょろ。


このケースは温水器直前、減圧弁のストレーナ(フィルター)をチェック。


DSC01604.JPG


案の定


DSC01603.JPG


フィルターはさびで目詰まりしていました。



ちょちょいと洗って、元にもどしたら、お湯は良くでるようになりました。



エアコンも掃除機も給湯機もフィルターのお手入れはマメにしましょう!!



減圧弁のフィルターはちょっとムズいかな?



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066



0283-22-5131


www.wista-fujikura.com



フェイスブックにて情報発信中!!
https://www.facebook.com/pana.wista.fujikura/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

業務用冷凍庫クーリングコイルの交換 [今日のお仕事]

東芝の半導体事業の売却先がなかなか決まりませんね。日米韓連合で2兆円とかいう金額で推移している模様です。



昨年、ソフトバンクの孫様が、イギリスの半導体の会社を3兆円で買った話がありました。孫様が買ったのは、半導体の設計をする会社なので若干事業は異なりますが、3兆円


日米韓連合で2兆円ですったもんだ.....孫様一人で3兆円でスパンと購入。



良否の結果は数年後わかるでしょうけど、必死でやらなければならない状況はどちらか?という意味では孫様で、自分を追い込む、やらなければならない状況を作るって点で結果が違ってくるのかも....



さて、梅雨も終盤。気温の上昇とともに、冷蔵庫やエアコンが壊れ始めます。



本日は、業務用冷凍庫の交換。業務用なので、



故障した→修理できるか→いくらか?→買ったほうがよいな→見積もりだして→電気の容量は大丈夫か?→支払いは分割で→OKすぐ交換して!
私「はい、了解しました!」

メーカーの在庫は?工事の日程は?天気は?駐車場は?現場の社員様と交換時間などの打合せ..... 契約書の作成、クレジット会社の書類の作成、ご近所へのあいさつ回りetc





という、業務フローになります。食品が悪くなると業務に影響が出ますので、最短で行うのが営業のワザといえると思います。



今回は、最初の修理の連絡から1週間でこなすことができました。関連業者様のご協力に大変感謝しております。



パナソニック クーリングコイル 
CC-D5020H OCU-NL300F

電気の容量は2.2kw 霜取り時のヒーター消費電力は1.75kw
電気容量も旧機との差は問題ありませんでした。





DSC01592.JPG
20年お使いになられました。元はとれたかな?


DSC01593.JPG
旧室外機。同じ機種が2台ございますので、もう一つも不安ですが動いています。



DSC01594.JPG
ガス回収の為分解


ユニック来たよ~


DSC01598.JPG
室内機交換


DSC01602.JPG
室外機交換


気温と湿気がかなり高かったので、軽い熱中症になりました。顔がほてる、頭痛がする。帽子をかぶっていなかったからだろうなぁ。


晩酌で復活しました。



ウイスタふじくらはパナソニックの業務用機器も取り扱っております!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066



0283-22-5131


www.wista-fujikura.com



フェイスブックにて情報発信中!!
https://www.facebook.com/pana.wista.fujikura/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ブログの記事をfacebookに自動でアップロードする方法 [今日のお仕事]

ブログを更新したら、ウイスタふじくらfacebookページに自動で連動する機能を追加しています。ウイスタふじくらfacebookページは、ホームページにも連動しているので


ブログ→facebook→ホームページと3連動で更新できるワケさ!


記事は同じですけど.....


face.JPG

テストを兼ねて

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066
0283-22-5131


www.wista-fujikura.com



フェイスブックにて情報発信中!!
https://www.facebook.com/pana.wista.fujikura/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

もはや、存在が暑苦しい...プラズマビエラ [今日のお仕事]

本日9時ごろ、GPS衛星「みちびき」打ち上げ成功。これまで誤差が10m程度だったものが、数センチになるといいます。


どんな使い方を想定しているんでしょうか?



カーナビの精度が格段に良くなるくらいは当たり前として、百貨店のどの店に入ったとか、球場やコンサートでどの席に座ったとかわかるようになるんでしょうね。コンサートチケットの転売防止に役立つかも。



悪用されないようにも気を付けなければなりませんね。来年の4月から運用開始だそうです。








さてさて、昨日はリサイクルセンターへ行くため、引き取り品の整理をしておりました。暑くなってきて、エアコンの引き取り品が多いのですが、その中でひときわ存在感のあるヤツ。



DSC01550.JPG



今は亡き、プラズマTV。小雪さんが宣伝していた頃の商品です。



プラズマビエラ君に責任はないのですが、



見ているだけで暑苦しい!




実際に気温が高かったこともありますけど、デザインを見ただけで、体が、脳が、暑くなる。厚みもなかなかのものです。




お客様にも、さんざん

暖房とテレビを一緒にしたなんて、画期的な商品だね

と嫌味を言われたり、




俺んちの暖房機が故障した


といって、修理に伺ったらプラズマテレビの故障だったというオチの場合もありました。




さらにさらに、


テレビの上で部屋干しすると、洗濯物が乾く」といったお褒めの言葉をいただいたり、




プラズマテレビに関するサラリーマン川柳のような笑い話はたくさんありました。





ただし!私はプラズマの映像は非常に高画質だと思っております。液晶が2倍速、4倍速などと競っていても、プラズマテレビに残像はございません。白くぎらついた、時には目が痛くなるような光を発する液晶よりも、数段見やすい画像。私もプラズマユーザーでした。





今となっては、買い替えの対象となり、リサイクルされるのを待つだけとなったプラズマビエラ君。


ご苦労様でした。あなたの後は有機ELが継いでくれます。ご安心ください。




電源が入っていなくても、暑くさせるテレビは,記録にも記憶にも残る機種でございました......







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066
0283-22-5131


www.wista-fujikura.com



フェイスブックにて情報発信中!!
https://www.facebook.com/pana.wista.fujikura/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

屋根に登る怖さ.......... [今日のお仕事]

高いところ怖くないの?と、よく聞かれます。



アンテナ交換では屋根の上、時には電柱をよじ登ります。怖いというか、緊張感はありますが、足がガクガク、プルプルするほどのものではありません。



一番最初はどうだったか?思い出してみると、はしごを使って屋根に乗り移る瞬間がスゴイ怖かった思い出があります。はしごがズレやしないか?落ちたら死んじゃうかも?なんて考えながら、「エイヤー!!」と勇気をだして屋根に登ったのを思い出しました。



この職業の武勇伝もありまして、屋根に登っていたらハチの巣があって、襲われた。逃げ場がなくって仕方なく飛び降りた。なんて経験がある先輩もいます。



また、東日本大震災の震度6強の揺れの時、屋根の上にいた弊社の社員もいます。「死ぬかと思った」と言ってました。



さらにさらに、屋根でアンテナを付けていたら、煙がもくもく。火事になっちゃったんで、すぐに降りた、なんて経験をしている社員もいます。




最近はアンテナの交換も少なくなりましたが、屋根に登れるのは特殊技能でしょうか?電気屋は手に職がつく職業なのかもしれません。




さて、本日は外灯の交換。直管20Wのよくある外灯の蛍光灯が切れちゃったんですけど、もはや時代はLED。電気代は安いし、タマの交換はしなくてよいので、こちらを購入していただきました。



LEDK-70927WNP-LS1.jpg

東芝 LEDK-70927WNP-S1

佐野市の外灯交換も請け負いましたが、このシリーズでした。非常にリーズナブルだし、明るい。



DSC01546.JPG

DSC01547.JPG


電柱への取付なので、はしごがかかりずらい。難度が高い作業です。念のため、補助してもらって交換しました。


DSC01548.JPG

DSC01549.JPG

夜、確認に向かったら非常に明るい。


照度センサー内臓なので、暗くなったら自動で点灯、明るくなったら消灯。便利です。




佐野市で外灯の交換をご依頼される場合は、ぜひウイスタへ!何個も取り付けておりますし、最適な外灯を提案いたします!!!






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066
0283-22-5131


www.wista-fujikura.com



フェイスブックにて情報発信中!!
https://www.facebook.com/pana.wista.fujikura/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ウイスタの裏メニュー[>]洗濯槽の丸洗い [今日のお仕事]

洗濯機を洗っています。


DSC01510.JPG


いったん洗濯機を預かって、お店まで運びます。


DSC01508.JPG



分解します。




お店まで持ってくれば、


高圧洗浄機
水道直結ですから、直圧でがんがん洗浄できます。


コンプレッサーもあります
かなりの容量がありますので、ぴゅんぴゅんホコリを飛ばせます。


このスキマ↓をご覧ください。本来ならここが黒カビで真っ黒。それが、真っ白。

DSC01511.JPG




洗濯槽洗浄剤 N-W1もありますが、

n-w1.jpg

こちらは、12時間かかります。





どちらが、キレイになるかといいますと、

高圧洗浄機で、汚れを見ながら掃除する「洗濯槽丸洗い」のほうがキレイになります。でも、運賃や手間がかかりますので、費用がかかります。


洗濯槽洗浄剤 NーW1の効果も素晴らしいです。


が、比較すると丸洗いのほうが、よりカンペキに洗浄できます。




外での作業ですので、梅雨時はできません。



いろんな事情もありまして、裏メニューとなっております。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066
0283-22-5131


www.wista-fujikura.com



フェイスブックにて情報発信中!!
https://www.facebook.com/pana.wista.fujikura/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

久しぶりの電気温水器の交換 [今日のお仕事]

本日は電気温水器の交換です。


DSC01490.JPG

でんきやさんはエコキュート全盛ですが、たまにですけど電気温水器の取り付けもございます。パナソニックも販売していますし、日立もあります。


エコQと電温(略して<でんおん>って言ってます。)って、お湯を沸かす機械なんですけど、そもそも.....



エコキュートと電気温水器って何がちがうの?











お湯を沸かすのに電気温水器は、ヒーター(こたつと一緒)を使ってお湯をわかします。



エコキュートは、ヒートポンプ式で(エアコンと一緒)でお湯を沸かします。



効率がいいのは断然エコキュート。エコキュートの性能を表すのに「APF」,とか「COP」とかの値がありますが、これはヒーターの何倍効率が良いかということ。


仮にCOPが3というエコキュートがあったとしたら、これは電気温水器の3倍効率が良いということ。電気温水器で9000円の電気代がかかるとしたら、3000円で済むのがエコキュート。(すごく簡素化した言い回しですけど...)





じゃあ、なんで電気温水器を買うの?ってことになるかと思います。




結論を言ってしまうと、電気温水器は、


安いんです!!!



購入金額が、モノにもよりますけど、エコQの半分で済む工事もあります。

DSC01493.JPG


あとは、水道圧でお湯をだしますので、水圧が強い、タンクだけなので置き場所の問題、等々の利点もあります。


それぞれの特徴はあるんですね.




でも、電気代含めた総合的なコストで考えたら断然エコキュートです。新築の8割はエコキュートだそうです。ウイスタもまずはエコキュートをお勧めします。



が、電気温水器も取り付けます。


よろこんで!!




お問い合わせください。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066
0283-22-5131


www.wista-fujikura.com



フェイスブックにて情報発信中!!
https://www.facebook.com/pana.wista.fujikura/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

パナソニックの柿ピー [今日のお仕事]

あ、足が痛ぃー!私の足は湿布5枚ベタベタ。


最近、月曜日は山の中をウロウロしているのですが、今週は調子にのって歩きすぎてしまいました....屋根裏の仕事ができない...


さて、ウイスタふじくら佐野店は先週末の「春の大売り出し」を終え、新しい週に突入。今週はパナソニックさんの企画で、「エアコン訪販」がございます。



訪販というと、訪問販売の略。訪問販売って聞いちゃうと、何となく悪徳訪問販売業者のようなものを想像してしまうかもしれません。



が、町のでんきやの「訪販」は業界用語みたいなもので、お得意さんに新型をPRする簡単なもの。今回はパナソニック製の柿ピーを、お客様へ配布する企画です。



パナソニック製柿ピー



DSC01486.JPG



今回の企画はウケると思うなー。考えたヒト スゴイ!!


DSC01485.JPG


本日より、配布しております。







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066
0283-22-5131


www.wista-fujikura.com



フェイスブックにて情報発信中!!
https://www.facebook.com/pana.wista.fujikura/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | - 今日のお仕事 ブログトップ