So-net無料ブログ作成
つぶやき編 ブログトップ
前の10件 | -

台風被害の補修中~ウイスタ古河店~ [つぶやき編]

ウイスタ古河店、10月の台風で被害を被りました。


屋根はがれ、軒天も破壊され、照明器具の破損。



結構な被害でございました。

DSC_0199_R.jpg


少々時間が経ってしまいましたが、現在補修作業に入っております。





直接の被害は台風ですが、ウイスタふじくらも創業73年。ハード面でいろいろ傷みがでてきております。



来年の台風が怖い......................




~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066



0283-22-5131


www.wista-fujikura.com



フェイスブックにて情報発信中!!
https://www.facebook.com/pana.wista.fujikura/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

倉庫の雨漏りをどうするか? [つぶやき編]

倉庫から雨漏りが判明。


先日の台風の影響で、ウイスタ本社の倉庫では雨漏りするようになってしまいました。大切な商品が入っているため、修繕しなければなりません。



確認の為、屋根に登ってみると




DSC_0093_R.JPG



さびさび。



強風で結合部がめくれてしまって、そこから雨が入るようになってしまったようです。



日頃、お客様へリフォームの提案をしておりますが、今回は自分が提案をされる側になってしまった。



費用、工法、期間、時期(霜とか気になるしね)



いろいろ、検討しなければなりません。




「お客様目線」って大切ですね。いい勉強になりそうです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066



0283-22-5131


www.wista-fujikura.com



フェイスブックにて情報発信中!!
https://www.facebook.com/pana.wista.fujikura/

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

アルカリ乾電池は、寒さに弱すぎた....無念 [つぶやき編]

登ってきました!



標高2017m雲取山。




2017年の山ということで大繁盛の山。山小屋のオヤジさんも忙しくって嫌になっちまうと言っていた。



ま、今年は特別でしょうけどね。



まぁ、私もミーハー気分ですが、登ってきました。秩父は三峯神社より、往復20km。なかなかの距離でござんしたが、とてもいい天気。


DSC03221_R.JPG
行程は一泊二日。秩父は三峯神社の登山口よりスタート


秩父、奥多摩の山域は初めて。ノーマークでしたので、山の名前も良くわからない。ただ、日光の山よりも、



深い



たくさん山があって、山域が広い。ほとんどの山が尾根でつながっている縦走天国。アルプスの縮小版といった印象ですな。



DSC03243_R.JPG
写真じゃ伝わりにくいですが、景色の立体感がすごいです。私のカメラの腕では表現不可能。



DSC03324_R.JPG

雲取山付近の登山道では1週間前に熊が出たそうな...ちょっとリアル。注意しなければなりません。




さてさて、一日目は山小屋へ到着。午後8:30には消灯。疲れてるんで寝られます。翌4:00起床。朝食食べて、いざ山頂へ!


気温は-10度。雲全くなしの快晴。


DSC03353_R.JPG

富士山も、朝日を受ける準備万端!





DSC03351_R.JPG

出でよっ!!朝日っ~~~!!!!















ってところで...


バッテリ残量0%




はぁ~.........................






残念ながら、私の所有するミラーレス一眼での撮影はかないませんでした。バッテリーの予備はもっていませんでした。




他の電子機器もチェックすると、アルカリ電池で動くGPS(自分の位置を確認する機械)もダメ。基本的にアルカリの動作温度は+5度以上ですので、やはり動かないようです。



前回、リチウム乾電池の記事を書きながらこの始末。無念でございます。




ただ、なぜかスマートフォンの電池だけは容量も減らず動作しました。ですので、スマホでパチ。


DSC_0111_R.JPG

素晴らしい朝日を撮影できました。


雲取山は東京都最高峰。スカイツリーから東京湾まですべて見渡すことができました。


次回からはリチウム乾電池。パナソニックのリチウム乾電池、必帯です!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066



0283-22-5131


www.wista-fujikura.com



フェイスブックにて情報発信中!!
https://www.facebook.com/pana.wista.fujikura/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

-40℃でも使える乾電池があった!しかも安い! [つぶやき編]

本日、佐野市内は恵比寿講(えびすこう)。

昼から花火がばんばん上がっていました。16時ごろ久保町付近を通過しましたが、かなりの人でにぎわっておりました。商売の神様ですので、行かねばなりませんな。



さて、パナソニックの乾電池のカタログってのがあります。これが乾電池のクセに(失礼)結構厚い。いろんな乾電池があることにビックリしました。



その中で、私にささったのがコレ。


li1.JPG


1.5Vリチウム乾電池


FR6HJ/2B   
FR6HJ/4B

FR03HJ/2B
FR03HJ/4B


リチウム電池といいますと、主にパソコンなどに使われているバッテリーですが、コレの乾電池 というわけ。


アルカリもかなりパワーのある乾電池ですが、それは常温で使用する場合。推奨使用温度範囲:5℃ ~ 45℃ と定義されています。低温下ではかなり厳しいのです。


これがリチウムですと、:-40℃ ~ 60℃の範囲で動作する。低温に強いんですね。スキーやりながらカメラ、無線機など最適な乾電池なんです。



さらに、エボルタよりもハイパワー。


li2.JPG


パナソニックのCMで、エボルタで電車や飛行機を飛ばしましたが、リチウム電池でもおなじプロジェクトやってみたらどうでしょう?


li3.JPG


そして、なによりも15年の保存が可能。

エボルタが10年ですからね。良い乾電池ですね。


なぜ私がこの乾電池に興味があるかといいますと、登山に最適だからです。朝4時頃、標高の高いところでは-5度、-10度の世界。

ご来光を見る時間に、ヘッドライトがきちんと動いてくれないと困るんですね。それに、今は電子機器も多くGPSやスマホの充電なども持ち歩く方が多いでしょう。



そんな方に最適な乾電池ですね。


それに、思ったより安いんですよ。

単3 2本
FR6HJ/2B


が、クラブパナソニック価格で600円くらい。


そりゃ、普通の電池よりは高いですけど、寒冷地で間違いなく動くし、15年保存可能なんで、非常用としたら、大変ありがたい価格と思うのです?


単3、単4 ご家庭に5,6本あれば安心な電池ですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066



0283-22-5131


www.wista-fujikura.com



フェイスブックにて情報発信中!!
https://www.facebook.com/pana.wista.fujikura/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

林道作原沢入線へ行った来た!vol2~夜の熊鷹山~ [つぶやき編]

さてさて、林道作原沢入線 開通 企画記事 vol2でございます。



林道関連の記事に、過去最高、過去最速のアクセス数を頂いております。パナソニックネタ、電気屋ネタでなくて残念ですが、ご訪問された機会に

佐野市大橋町にある「ウイスタふじくら」 どうかお見知りおきくださいませ!!!!!


宣伝しておく 仕事なんで


さて、11月6日月曜日に開通した「林道作原沢入線」。さっそく開通した日にドライブ~

過去記事

林道作原沢入線に行ってきたvol1 の続編です



午後五時に沢入駅へ到着。そのままブーメランで同じ道を引き返す。往路の夕焼け&紅葉の山道は、真っ暗な闇に変わっていました。


みどり市側にはLEDの外灯が設置されていましたが、まだ作動されていない。車のライトだけがたより。エンコしたらどうなってしまうのか?

事故はダメ、故障もダメ。とにかく慎重に運転しながら、宝生峠を目指しました。



沢入駅から峠までは約30分、道も新しいのでそんなに危険がございません。


が、


いるんです~。


DSC03214_R.JPG


シカ~!!


ちょ~ケツがでかい!!しかも、やけにぴょんぴょんはねてます。私を歓迎してくれているよう。奈良の鹿はかわいいイメージですが、自然の鹿は迫力あります。


sika.JPG


オス鹿。角が立派。50cmくらいあるね。じっとこちらを見ています。200mmのレンズを持っていたので遠方から撮影できました。


どうだっ!!



次はコレ



DSC03213_R.JPG

真っ暗なんで補正....



tanuki.JPG

タヌキや~!



コイツ逃げん。食べ物が欲しいのか?人間をなめてんのか?じっと私を見ているんですね。
ので、撮影させていただきました。


林道は終始こんな感じ。


それにうさぎもいたし、いのししもけっこう見た。


峠付近に到着すると、とにかく鹿だらけ。
車を降りて、強力なLEDで林道の下を照らすと、鹿の眼が10個以上私をみている。目が白く、LEDの色みたいに光ってるんですね。


それがうじゃうじゃ。


鹿の食害が問題になっていますが、これだけいたら山も禿げますね。かわいいじゃすまされないな。


さて、車から降りるのは少々怖かったですけど、鹿だったら勝てる気がしたので、下車。夜景が美しかったので、撮影タイム



DSC03219_R.JPG

標高1000m超から、佐野の夜景。かなり遠くの町明かり。暗いんで30秒くらいシャッター開ける必要がありました。ただ、風が強かったので三脚ごと揺れてしまい、ブレてしまいました。


こんな時の撮影テクは持ち合わせていない。勉強しよ。



星空も楽しみだったのですが、この付近はあまり星空観賞には向かないようです。晴れていましたが、町の灯りが届いてしまうのでしょうか?もう少し山奥に行かないとダメかもしれません。



今回は動物撮影の楽しさがわかったような気がします。昼間はほとんど見かけないんで、やっぱり夜でしょうね。カメラの勉強をして、再チャレンジしたいと思います。



さて、この後帰宅するわけですが、ここから1時間かかりました。佐野市内とはいえ、田沼葛生と合併してからやたら、南北に長い市になりましたからね。



佐野は楽しい。いいまちだ!!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066



0283-22-5131


www.wista-fujikura.com



フェイスブックにて情報発信中!!
https://www.facebook.com/pana.wista.fujikura/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

祝!林道作原沢入線開通!! [つぶやき編]

いや~めでたい、めでたい。



明日11月6日月曜日、林道作原沢入線が開通するそうです!


地元の佐野人でも、なんのこっちゃ、という話題かもしれません。


が、



その意義がわかれば、価値がわかるというもの。解説しちゃいます。







通常、佐野から日光へ行く場合、多くは東北道~日光宇都宮道路のパターン

tohoku.JPG




もしくは

50号バイパス→桐生→国道122号線

omama.JPG





ですね。




高速道は早いけど有料、
国道122号線は無料だけど、時間かかる。(景色いいけどね)




林道作原沢入線が開通すると、この2パターンの中間

souri.JPG

こんな感じで日光まで行けちゃうんですね。








この林道、栃木側はかなり早く開通していたんです。

熊鷹山や氷室山へ超カンタンアクセスできる宝生峠。この峠が群馬と栃木の県境なんですが、ここまでは作原林道として車で行くことができました。峠にはバリケードが張ってあり、群馬側の開通を待っている状況だったんですね。




建設関連の知人に「開通はいつ頃?」と聞いた事がありましたが、「群馬側はしらん」をそっけない返事をもらいまして、行政とはそういうもんだと身に沁みました。




群馬側が開通するまでに、栃木側の林道がボコボコになっちまうよ~ なんていわれていました。それぐらい群馬側(みどり市側)の工事が遅れていたんです。



その工事が無事完了、明日11月6日月曜日開通。



14時から16時まで開通式。その後一般の車も通れるようになるそうです。さっそく明日行ってみようかな?



ちなみにこの林道、携帯電話は全く通じません。エンコしたら最後です。夜は車も通らないでしょうし、歩いて10キロくらい下山しないと助けを呼べません。じゅうぶんに車両点検してから行くのがよろしいかと.....


in171101-01.jpg


続編
2番乗り!祝開通!林道作原沢入線に行ってきた



~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066



0283-22-5131


www.wista-fujikura.com



フェイスブックにて情報発信中!!
https://www.facebook.com/pana.wista.fujikura/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

唐沢山より,羽田空港の航空機を撮影! [つぶやき編]

最近カメラに夢中....マイブーム第2章といった感じです。



以前、某カメラも作るメーカーさんに調教され、一眼カメラ、三脚、レンズ等々一式そろえたのが5年ほど前。子供も高学年になり、撮影を拒否されるようになってから、ご無沙汰気味でした。


DSC03102_R.JPG



先週のお休みに大小山で都内を撮影した際、撮影意欲に火が付いた。


今回の月曜日も台風一過で空気がきれいでしたので、唐沢山から都内を狙いました。



時刻は午後7時。だ~れもいない不気味な唐沢山。山城サミットを控えているためか、レストハウス前の駐車場は改修工事中。


風邪が強い、さぶい。



頑張って山頂を目指す。といっても1分もかかりませんけど。


三脚しばらく使ってなかったので、取り扱いがヘタ。組み立てるのにスゴイ時間がかかった。


で、こんな感じ。

skytree.PNG



切り取ってますが、スカイツリー見えるでしょ?肉眼じゃわからなかったけど、zoomで確認できた。


私の裸眼は0.03。眼鏡しても0.7くらい。さらに乱視。




200mmの望遠で撮影して、拡大したら写ってるじゃないですか!!都内の夜景が!!



よく見てみると、都心のビル上空にやたら明るい星が見えました。




haneda.PNG


金星にしては低い。動きが早い。



まさかと思いましたが、羽田発着の飛行機だと確信しました。



上空には2,3機確認できたので間違いありません。




佐野から羽田の飛行機を見るなんて、ロマンチックです。今回はちょっとブレてしまったので、再チャレンジ決定ですね。冬の楽しみが増えました。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066



0283-22-5131


www.wista-fujikura.com



フェイスブックにて情報発信中!!
https://www.facebook.com/pana.wista.fujikura/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

最近はもっぱらエネループ! [つぶやき編]

最近、私はもっぱらエネループユーザー

DSC01723.JPG

家でも仕事でもやたらと単3、単4を使います。


充電すれば何回でも使えますので、かなり便利、コスパ最高の電池です。



が、困っている点はその管理。



保管している電池が、充電してあるか、ないか、わからなくなってしまうのです。




そんな時、コレ!



DSC01724.JPG



最近では100均でも売ってる電池チェッカー。一発で電池の残量をチェックできます。これとエネループの組み合わせがパーフェクトです。


eneloop1.JPG


ちなみに最近のエネループは、2,100回繰り返し充電が行えて、10年保存した場合でも残量70%をキープ。

eneloop2.JPG


EVの普及に伴って2次電池の技術革新がすごいなぁ。これから電池は充電式がいいですよ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066



0283-22-5131


www.wista-fujikura.com



フェイスブックにて情報発信中!!
https://www.facebook.com/pana.wista.fujikura/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

イマドキの冷蔵庫は、重さが121kg [つぶやき編]

ひうゅぉぁぅ~,ひうゅぉぁぅ~



日本語では表現が不可能なJアラートのサイレン。




本日も、カリアゲメガネに起こされてしまった。




韓国と北朝鮮の国境付近で、奴は「かなりの戦略家」という見方で一致しているらしい。愚かなふりをしている、馬鹿な演技をしている、そのほうが、「何をしでかすかわからない」という威嚇に有利なのだとか....(朝日新聞)


現実にはアメリカも中国も国連も、なにも行動に移せていない。



とすると、小学生にも馬鹿にされている、あのヘアースタイルも戦略的なのかもしれません。


カリアゲめ~!!!



さて、家電流通の統計によると、今年の前半売り上げが伸びている商品は、白物家電らしいです。


確かに、当店でも冷蔵庫、洗濯機の売れ行きは悪くない。特に、大きくて良い商品が動いております。

DSC01714.JPG

その流れで、本日、パナソニック600Lの冷蔵庫が入荷



NR-F602XPV






秋のモデルチェンジに伴い、安くなってます。




この冷蔵庫の重量は121kg


DSC01715.JPG



関取クラスですな。




昨日も500Lの冷蔵庫の納品があったのですが、2人での移動は限界かなと思ったばかり。


お客様の冷蔵庫ですから傷をつけるわけにはいきません。



それに、最近のパナソニックの冷蔵庫は上部にコンプレッサーがあるので(上が重いということ)バランスが悪いんですよね~



3人の納品だな~。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066



0283-22-5131


www.wista-fujikura.com



フェイスブックにて情報発信中!!
https://www.facebook.com/pana.wista.fujikura/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

イベントの裏話を少々......... [つぶやき編]

先週の売り出しから、あっというまに1週間たってしまった......




イベントの裏話を少々....



今回のイベント(9月上旬)では、お客様の来場促進の為、ご来場されたお得意様に「卵」を1パックプレゼントいたしました。



イベントの仕込みは1,2ヶ月ほど前から行いますので、業者さんと打ち合わせをしながら「赤い卵」「Lサイズ」を選定し、チラシの印刷に入りました。



ところが、盆前に卵業者さんから連絡があり、「鶏が熱中症気味で、Lサイズの卵を産まないだよ~」と連絡がありました。



鶏が熱中症になるという事実を初めて知ったと同時に、印刷も終わってしまって、ほとほと困った状況に。生理現象ですので、あまり業者さんは責められません。




とはいえ、広告に偽りがあっては困りますので、手あたり次第、養鶏関連の業者さんに電話したところ、やはり同じような状況でした。




どこかに、夏バテしない鶏はいないのでしょうか?巨人時代の松井選手は夏にめっぽう強い。松井のような鶏を探さなければ!!!



一生懸命探していたら、友人の紹介で大宮の市場で手に入るとのこと。岩手の鶏ならLサイズを産んでくれるらしい。

DSC01677.JPG
大宮の市場


岩手か~。やっぱり東北の鶏は夏バテしないんだろうか?涼しいんだね?




そんなワケでなんとか、卵の手配が付きました。5時起きで大宮の市場に行かねばなりませんでしたが、とりあえず。イベントを開催することができました。


協力いただいた関係者の方に御礼申し上げます!




それにしても、まだまだ世の中には知らないことがたくさんあります。少なくとも私の周りには鶏が、夏バテするなんて知っている人はいなかった.....


まだまだ勉強が必要です......









~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066



0283-22-5131


www.wista-fujikura.com



フェイスブックにて情報発信中!!
https://www.facebook.com/pana.wista.fujikura/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | - つぶやき編 ブログトップ