So-net無料ブログ作成

Jアラートがならないスマホだった... [つぶやき編]

まずスマホ。



んで、防災無線。



テレビつけたら、背景真っ黒のおどろおどろしい画面。




ただこどじゃない!!!




ミサイルの対象地域に栃木県が含まれている。グアムに向かうときは、島根とか、四国の上空じゃなかったの?



a0002_011760.jpg



子供は、今日の部活休むって言ってるし。サイレンのインパクトは強かった!





その後、ニュースを見ていたら、きむじょんうんさんが、わりとイイ男なのに気が付いた。眼は二重だし、鼻は高い。太っていなければ、ですけど。母親に似たんでしょうね。







さて、その朝、私のスマホは鳴ったけど、嫁のモノはJアラートならなかったんです。なぜJアラートが鳴らなかったのか?



これを機会に調べました。




一言でいうと、「格安sim」だからみたいです。ソニーのスマホで、so-netの格安sim回線。設定は初期のまま。これだと鳴りません。



そんな方はコレ。アンドロイドのアプリ。



yahoo!防災速報



インストールしとけばOKらしい。




即やります。








~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066



0283-22-5131


www.wista-fujikura.com



フェイスブックにて情報発信中!!
https://www.facebook.com/pana.wista.fujikura/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

エアコン対応急増!冷夏なんだか、ワケわかりません... [エアコン編]

業務用のエアコンの故障。



電源が入らない。



訪問したら、リモコンが全く反応しませんでした。



このようなケースに備えて、リモコンの予備を用意してあります。



取り付けたら、すぐ動作しました。

DSC01657.JPG

良かった。


取り急ぎの対応ですので、ビニールテープでご勘弁。後日、正規部品を取り寄せて、きちんと取り付けます。



DSC01656.JPG


冷夏、日照不足とはいえ、気温が上がるとやっぱり夏です。暑いですね。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066



0283-22-5131


www.wista-fujikura.com



フェイスブックにて情報発信中!!
https://www.facebook.com/pana.wista.fujikura/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

コンサート出張撮影~岩船コスモスホール~ [今日のお仕事]

昨日の雨はスゴかったですね~。


エアコンの取付中に降ってきたので、作業が1時間ほど中断。時間がかかってしまいました。家に帰ったら、開けっ放しの窓が一つありまして、びちょびちょでした。



さて、本日はコンサートの出張撮影。



DSC01655.JPG


午後から岩船のコスモスホールにて撮影してまいりました。



コスモスホールは音響がスバラしい。大きくはありませんけど、オペラもできそうな音響&座席配置。

だって、舞台の後ろ側にも席があるんですよ。


こんなホールは栃木県では見たことがありません。(あるかもしれないけど)


エアコンの効いたホールで、美しい音色を聞きながら楽しい仕事でした。毎日こんな仕事だったらうれしい.......


連休明け4日目。モノスゴイ疲労感があります。明日は定休日ですので、しっかり休みます。



では!




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066



0283-22-5131


www.wista-fujikura.com



フェイスブックにて情報発信中!!
https://www.facebook.com/pana.wista.fujikura/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

夏の終わりが近い....灯篭流し2017 [つぶやき編]

本日、秋山川沿いを走行中、何やら騒がしい。



連日の雨のせいか、秋山川も増水傾向。かまわずユンボが川の中をガシガシ整えている。



totou.jpg


そうです。今日は、佐野の灯篭流し。



これがあると、夏の終わりって感じがして、寂しい気がするんですよね~。


でも、夏ってあったのか?梅雨前までが異常に暑くて、梅雨明けから、梅雨って感じ。雲が多くて気も滅入りますね。




そういえば、先週の11日の金曜日は佐野秀郷まつり、1週間後の18日は灯篭流し。イベントが続きます。



小学生は宿題が気になってくる時期ですね。




徒然ブログでした。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066



0283-22-5131


www.wista-fujikura.com



フェイスブックにて情報発信中!!
https://www.facebook.com/pana.wista.fujikura/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

漏電した際の対処法 [つぶやき編]

さて、ウイスタふじくらは本日より営業開始です。
サービス業でありながら、4日間もお休みをいただきまして、恐縮ですが幸せございます。



今年の盆休みは、ちょっとしたイベントがありまして、それに向けた準備もあって、大変な部分もありました。


が、いつもの連休より長く感じられて、とってもリフレッシュできたなー。よかったぞ!




さて、とはいえ連休中は、雨雨雨。秋山川もかなりの水量。かなり降った様子です。休み中に、雨漏りによる漏電のトラブルもあり、応急処置の対応を致しました。


一般的に私たちが「漏電」と判断するのは、漏電ブレーカーがOFFになることです。漏電ブレーカーが切れるとすべての電気が止まるため、家の中は真っ暗。


じゃ、ONにすればいいじゃない?と思われますが、漏電している場合はONにできません。




どこかの回路の先で電気が漏れているからです。





さて、こんな時どうするか?とりあえずの対処法です。



まず..


①漏電ブレーカーOFF,メインブレーカーONを確認
②専用回路(小さいブレーカーをすべてOFFにする)
③漏電ブレーカーをONにする
④専用回路のブレーカーを端からひとつひとつONにする

この作業をすすめていくと、漏電している専用回路をONにしたときに、漏電ブレーカーOFFになります。OFFブレーカーに接続している何かが漏電しているということになります。



これで、漏電している回路がわかりますので、その回路をOFFにして、すべての他の回路をON/漏電ブレーカーONにすれば,漏電していない回路は使えることになります。



漏電している回路の先の調査は電気屋さんしかできません。絶縁抵抗計が必要なんですね。




文字にすると、非常にややこしいですが、作業自体は簡単です。お試しくださいね。



roden.JPG
↑絶縁抵抗計



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066



0283-22-5131


www.wista-fujikura.com



フェイスブックにて情報発信中!!
https://www.facebook.com/pana.wista.fujikura/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

2017秀郷まつり開催だっ! [つぶやき編]

本日市役所の前を通ったら何やら騒々しい。


そうです、佐野市内は年に一度のメインイベント、秀郷まつりが開催されます。



8月11日(金)12日(土)




今回は山の日に合わせて、金、土の開催。お盆休みに重なって盛り上がりそうですね。





で、当日は佐野市中心部が交通規制。

nidesato.JPG


メイン会場は市役所前から駅の間の道路ですので、その周辺は車で立ち入ることができません。



お祭りはやっぱり地元が良い。

明日は終業後、ちょっと出かけてこようかな?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066



0283-22-5131


www.wista-fujikura.com



フェイスブックにて情報発信中!!
https://www.facebook.com/pana.wista.fujikura/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

お盆休みのお知らせ [つぶやき編]

昨夜は足利の花火大会

来週は佐野の秀郷まつり



夏のイベントが続きます~。




では、ウイスタふじくらグループお盆休みのお知らせでございます。


全店、下記日程で休業させて頂きます。


8月13日(日)14日(月)15日(火)16日(水)


よろしくお願い申し上げます。

wista.JPG

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066



0283-22-5131


www.wista-fujikura.com



フェイスブックにて情報発信中!!
https://www.facebook.com/pana.wista.fujikura/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

街の電気店の今後について.... [つぶやき編]




yahooトピックスに「パナソニックの店」の記事が!!



wista.JPG


「街のでんきやさん」を救え!パナソニックの系列店、約3割が後継者難


パナソニック家電を扱っているとはいえ、なかなかニッチなこの業界がヤフトピに取り上げられるのはなかなかないこと...




取り上げられている話題は、ちょっと重いかな。




「パナソニックの系列店3割が後継者難、店主の平均年齢は63歳」。



後継ぎがいないってことですね。これは、国内全体の問題でもあると思うのですが、なかなかシビアな問題。



倅さん、娘さんが家業を継がない、といいますか、そもそも少子化なんでしょうね。私も、娘一人ですし。




記事では、

系列店とはいえ、パナソニックが資本関係もないパナソニックショップを救う のは異例だ としています。



街のでんきてんは、社会のインフラ、なくなったら困るでしょうという社会的意義と、国内流通の2割を占めるパナソニックショップ販売網がなくなったら困るという社内的意義。



いずれにせよ、私たちの商売が必要とされていると感じられる記事でありました。



「街のでんきやさんを救え」

ちなみにウイスタふじくらは、私の代で3代目。お得意様を困らせることは、しばらくございません。


ご安心ください!!




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066



0283-22-5131


www.wista-fujikura.com



フェイスブックにて情報発信中!!
https://www.facebook.com/pana.wista.fujikura/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅