So-net無料ブログ作成
検索選択

宅配BOXの実験! 再配達率が49%→8%に激減 [宅配ボックス]

昨夜はテレビのリモコンにある「netflix」のボタンが気になり、1か月間の無料体験を申し込んでしまった。


ID登録にあたり、クレジットカードの番号を入力しなければなりませんが、1か月前に解約すれば、無料で視聴できるというもの。


毎度毎度、この手に引っ掛かり、解約日を忘れ、お金を取られてしまうのはワタシだけでしょうか?



さて、昨日パナソニックさんから頂いた広報誌の中に、宅配ボックスの記事がありました。





福井県あわら市で行われた、宅配ボックスの実証実験の結果発表!



あわら市民に、パナソニックの宅配コンボを106世帯に4か月間貸出し、




takuhai1.JPG

宅配ボックス COMBO
ハーフタイプ前出しCTNR4030RSC(シルバー)6万6100円(税抜)



TAKUHAI2.JPG

宅配ボックス COMBO
ミドルタイプ前出しCTNR4020RSC(シルバー)7万7300円(税抜)


その統計を公表したもの。




統計によると、これまで再配達率が49%だったものが8%に激減。







こりゃスゴい。




そもそも、100軒配達して、49軒が留守で→再配達ってのが現状なんですね。そりゃ社会問題になるわけです。私も、アマゾンやら楽天で買い物する時がありますが、再配達になっちゃってますからね。



そもそも宅配業者さんが大変なのは承知ですが、再配達をお願いするユーザーも面倒です。頼んだ商品が到着するのを楽しみにしている気持ちもありますからね。一発で届けてほしい気持ち、わかります。





宅配業者もユーザーも満足の宅配ボックス。




電気配線はいりませんので、設置はかんたん。



ですが、置くだけですと、宅配ボックスごと盗まれちゃいますからね、きちんと固定しなければなりません。




コンクリートにアンカーを効かせて、そう簡単に動かせないようにする工事が必要です。普段エコキュートをコンクリ基礎に固定する道具や技術が、役に立ちそうです。




ウイスタふじくらで工事できます!!!




たまに、アマゾンで購入して工事だけ頼むって依頼がありますけど、それはちょっとカンベンかな....





大きさなど種類もいろいろあるので、カタログ用意しときます。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066



0283-22-5131


www.wista-fujikura.com



フェイスブックにて情報発信中!!
https://www.facebook.com/pana.wista.fujikura/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

猫に癒される~ウイスタ号でくつろぐ猫 [つぶやき編]

閉店間際の夕暮れ時。



ふと、営業車の荷台を見ると.......




DSC01654.JPG



猫。





トラックのシートがベッドのようにふかふか。くつろいでおります。



毛並みも上品な猫。




ちょっと元気がないかな?





そっとしておきましょう..........


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066



0283-22-5131


www.wista-fujikura.com



フェイスブックにて情報発信中!!
https://www.facebook.com/pana.wista.fujikura/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

コノ機能は、スマホに匹敵する発明だと思う.... [炊飯器 編]

佐野市の奈良渕町浅間山付近で熊出没の痕跡があった。



奈良渕町といえば、唐沢山の入山口でもありますが、市営団地や結婚式場、住宅も多数あり、にわかには信じられない情報。


山林に、熊の爪痕や糞があったと聞きます。見間違いじゃないの?とも思うのですが、狩猟に携わる知人からの情報でもあり、見間違いはなさそう。




なによりも、ツキノワグマ出没リストにも記載がありました。


栃木県ツキノワグマ出没情報





夏は、熊の餌が少なく、里山に出没しがち。ですが、佐野市民として、唐沢山のふもとのでの出没というのはちょっとショック。



先週「浅間の火祭り」も行われていたし、山ですけど、登山するような山ではないんです。開発が進んで熊の居場所もなくなっているでしょうね。





さて、前回パナソニックの店専用モデルSR-WSX107Sの紹介をしましたが、改めまして「お赤飯を炊く」機能のすばらしさを実感。





DSC01626.JPG


材料のあまりがあったので、何気なく調理開始。下準備から含めて、1時間かからずに完成する。オレでもできる.....



しかも




ウマい



水加減、やわらかさ、文句なし。





白米の早炊き機能がありますが、アレは早く炊けるけど米がつぶれて水気が少ない。ご飯に芯が残る。けど、早炊きだから仕方がない。とあきらめています。




ですけど、




このSR-WSX107Sで炊く「赤飯」は早いのに、コメの柔らかさ、水気、すべてにおいて文句ありません。


すげぇ!!炊飯器だ!!



私は、アイフォンにも匹敵する発明だと思います。



こればかりは実感してもらわないとわかりませんので、ぜひ当店の展示会にご来場ください。




強いて言えば、どちらかというとお赤飯が好きなのはシニアな方。3合炊きの炊飯器でこの機能があれば、さらに良いと思います。




期待しちゃうな。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066



0283-22-5131


www.wista-fujikura.com



フェイスブックにて情報発信中!!
https://www.facebook.com/pana.wista.fujikura/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

雷でわかった!通信や電気の自由化の落とし穴

梅雨明け宣言があり、引き続き猛暑が続いております。



私も冷たいものを飲みすぎて、内臓がお疲れ気味。夏バテ一歩手前かもしれません。


kaminari2.JPG

先週の落雷による故障対応も落ち着いてきました。エアコン、テレビ、IHクッキングヒーターなどいろいろな家電が故障しました。


私の経験ではこれほどの被害件数は初めてです。会社のクレジットの機械も被害を受けました。







今回の雷で一番困ったケースがあります。



それは、電話



電話回線の故障です





20年前に通信の自由化が始まり、電話会社が選べるようになりました。




以前はNTTだけでしたけど、今はKDDIやソフトバンクなど、固定電話も選べる時代になりました。おかげさまで通信料は下がりましたが、故障した場合はちょっとタイヘンです。

kaminari2.JPG


今回、某通信会社(NTT以外)で契約しているお客様宅に雷が落ち、電話がつながらなくなってしまいました。




思い立ったのはまずNTTの故障受付。さっそく電話すると、NTTとの契約ではないので現在契約している通信会社に電話してください、とそっけない対応。



ま、そりゃそうですけど~。




で、某電話会社の故障受付に電話すると、回線を調べてくれて回線は異常がない、とのこと。





この時点で、ビジネスホンの交換機か、アダプタ、電話機の3つに絞られたのですが、某電話会社は出張サービスしてくれないとのことなので、自力で故障個所を見つけなければなりません。




これが、NTTだったら、作業員さんが出張してくれて、一発で故障個所を見つけて、ピンポイントで解決してくれます。






結局、アダプタの故障と判断がつき、交換して修理が完了したのですが、非常に余計な手間と費用が掛かってしまいました。





やっぱりトータルで考えるとNTTのサービスが良い、ということになりました。





また、電力の自由化も同じことが言えます。




石油系、携帯電話系などいろいろな会社が電気の小売事業に参入しました。すでに、東電以外の電力会社と契約しているかたもいるかと思います。




東電のカスタマーセンターにもいろいろな問い合わせがあるそうですが、東電以外の会社と契約している場合は、まずそちらのカスタマーセンターに電話してもらうようお願いするそうです。




今回の電話の故障と全く同じケースになります。





東京電力は分社化され、


小売部門はエナジーパートナー
配電の管理はパワーグリッド


と会社が分かれております。




いわゆる「東電のカスタマーセンター」はエナジーパートナーが行っており、東電と電気の契約をしている方のみの対応になります。




電柱のヒューズや電線に不具合があったとしても、それはパワーグリッドの管轄になるので、エナジーパートナーの仕事ではありません。








やはり、故障対応などトータルで考えると、電気の契約も東電がベストということになりそうです。





キチンとアフターサービスを行う電気事業者もあるかと思いますが、それはそれで検証するとおもしろそうな話題ですね。



とりあえず、雷なったらコンセント抜きましょう。火災保険が落雷の被害に対応しているか確認しましょう。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066



0283-22-5131


www.wista-fujikura.com



フェイスブックにて情報発信中!!
https://www.facebook.com/pana.wista.fujikura/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

熱中症の予防・発生した場合の対処について [つぶやき編]

梅雨明け宣言をまたずに、猛暑が続いております。


電気店として、エアコンや冷蔵庫の販売が増えうれしい限りです!!


高温の状況で取り付け作業を行う社員のケアも重要で、特に熱中症の予防はこの時期の最優先事項です。


しっかり栄養と睡眠をとって、体調を整えるのが第一ですね。





ですが、この暑い中、ついつい冷たいものを飲んでしまう。家に帰ればビールを飲んでしまう。エアコンがんがんかけて体が冷える。




なかなか、体調を整えるのも難しい時期です。


こんな状況があと一か月以上続くのか..



うれしいような、苦しいような.....




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066



0283-22-5131


www.wista-fujikura.com



フェイスブックにて情報発信中!!
https://www.facebook.com/pana.wista.fujikura/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

佐野市内停電情報、雷被害状況 [電気のこと]

すんごい稲光!



これほどの雷は久しぶりの経験です。幸いにも当店には落ちませんでしたが、佐野市街には無数の落雷が確認できました。



東京電力が、停電情報を提供しているのですが、17時20分時点で佐野市内の停電は2100軒。


teiden.JPG


大橋町内の当店も一時停電し、信号機も機能していませんでした。



雷が鳴った時の対応は、電源を抜く。通信線やアンテナのケーブルからも進入する場合があるのでそれも抜く。それしか家電を守る方法はありません。


あとは、自分の火災保険が雷にも対応しているかチェックする。



保険会社も落雷の対応はまちまちなので、担当者に補償内容を聞きましょう。県民共済がオススメです。



いや~スゴい雷だった.....

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066



0283-22-5131


www.wista-fujikura.com



フェイスブックにて情報発信中!!
https://www.facebook.com/pana.wista.fujikura/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

かなり特殊な仕事....ウイスタはカーショップ? [今日のお仕事]

無事パナソニックフェアを終え、定休日の月曜日をはさみ本日を迎えております。



パナソニックフェアの後、お誘いを受けまして佐野市内のホルモン焼肉屋さんに直行。生ビール、ハイボールを飲みまくり、久々の午前様。帰りがけには新聞屋さんに挨拶できました。


店員さんによると、最近ではチューハイ系よりハイボールのほうが出るそうです。糖分も少ないし、蒸留酒なので(醸造酒より)体に優しいのがいいのかも。


その話が酔っ払いには「ハイボールは体に良い」という話になって、やたら飲んでしまった。

おかげで月曜日(定休日)は一歩も家からでられませんでした.....






さて、現在非常に特殊な仕事をこなしております。業務用冷凍車のバッテリー電源を作る工事。



DSC01609.JPG

冷凍車についているこの形状の差し込みに200V(三相)を充電するとのこと。要するに、差し込みを作って、サーキットブレーカーから引っ張ってくれば良いのですが、この差し込みがない...



パナソニックはもちろん、電材やさんに聞いても全く当たらない。冷凍車をつくるカーディーラーさんに聞いてもよくわからない模様。こうなると自分で探すしかなくなります。



インターネットでいろいろしらべてみると藤電器という会社が特殊なコネクタを作っているみたいです。ところが、藤電器さんの情報が全く見当たらない。連絡先など、検索で引っかからないのです。


すると、矢島電機商会という会社が代理店になっていることが判明。さっそく電話すると、非常に丁寧に対応いただき、メールで写真のやり取りを通じて、対象のコネクタを取り寄せることができました。

非常に特殊なコネクタ
FD4-30U



ちなみに、この藤電器さんは船舶の電源関連の部品を作っているらしくて、非常に特殊な会社。いろんな商売があるもんだなぁ....



DSC01600.JPG

今回やっと探した特殊コネクタ
FD4-30U


無事、工事を終え、充電することができました。


最後、宣伝になりますが、

「ウイスタはお得意様の為、労を惜しまず力になります。」



これを言いたかった...

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066



0283-22-5131


www.wista-fujikura.com



フェイスブックにて情報発信中!!
https://www.facebook.com/pana.wista.fujikura/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

サイクロンクリーナーのモーターを交換 [修理]

本日はパナソニックフェア2日目です。エアコン、冷蔵庫のご注文を多数いただいております。



お客様の情報によると、7月9日時点、佐野市内の某量販店ではエアコンの取付が7月末日になるとのこと。確かに、この暑さでは、故障による買い替えが多いと思います。



ウイスタではそこまではお待たせいたしません!!!






さて、本日はイベントをこなしながら、サイクロンクリーナーの修理をしております。モーター音が「キ~ン」とやたら高い音がする症状です。




パナソニックの販売店用修理情報を見ると、ほぼモーターの故障。ですので、モーターの交換をしております。




傾向として、サイクロンのクリーナーはモーターの故障が多いですね。フィルターをマメに手入れしないと、細かいホコリがモーターに進入して焼けてしまうのです。


サイクロンのフィルターはマメに掃除、もしくはメーカー規定の使用時間をすぎたら交換しましょう。※説明書に交換の目安が書いてあります。


さて、分解開始。
機種はMC-SS332GS パナソニックの高級サイクロンクリーナーです。


DSC01621.JPG



DSC01622.JPG

分解していきますが、かなり難度の高い機種。元に戻るか不安になってきました。



が、





DSC01623.JPG



なんとかモーター部まで到達。



無事修理を終えました。







試験してみると、ものすごい静音。サイクロンは紙パックもいらないし、静かだし、排気もキレイだし、いいところしかありません。


ただし、すべては


お手入れをしっかりすること



が、前提です。




掃除機を掃除することができる方には最適。




メンドウな方は紙パック式をおすすめします!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066



0283-22-5131


www.wista-fujikura.com



フェイスブックにて情報発信中!!
https://www.facebook.com/pana.wista.fujikura/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

炊飯器新製品「SR-WSX107S」で、赤飯を46分で炊く [炊飯器 編]

本日より2017 夏のパナソニックフェア開催中


店頭では、パナソニックの店専用モデル「WR-WSX107S]でお赤飯を炊くデモを行っております。


DSC01618.JPG

通常、お赤飯を炊く場合、前日にもち米を水にひたしたり、小豆のゆで汁を用意したりしますよね?ようするに時間がかかります。



このSR-WSX107Sには、赤飯コースが搭載されており、



下準備なしで「46分」で赤飯が炊きあがります。



下準備なしですよ!



DSC01619.JPG



しかも、赤飯の出来は、水加減がちょうど良い、文句なしの仕上がりです。こればかりは、食べて頂かないと実感が伝わりません。



今回、小豆は井村屋の缶詰を利用しました。いろいろ話を聞きましたが、井村屋の小豆は炊飯器で炊いても潰れないことが判明しました。固さが丁度良いのです。他のメーカーだと、小豆がつぶれてしまって不向きだと聞きました。


この井村屋の小豆は、なかなか発見することができません。インターネットで探しても箱単位になっているので、一般の方はなかなか購入できないでしょう。


DSC01620.JPG



この辺では足利のアピタで売ってます。タイミングよければ購入できそうです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066



0283-22-5131


www.wista-fujikura.com



フェイスブックにて情報発信中!!
https://www.facebook.com/pana.wista.fujikura/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

7月8日(土)9日(日)はパナソニックフェア

テレビでは松居一代様の動画がしきりに流れている....お店のテレビで、女史の声がするとつい振り返ってしまう。舞台やドラマで演じてきた女優さんだけあって、迫力があるんだな。


話の中身はよくわかりませんけど.....



さて、明日8日土曜日より、全国一斉、パナソニックフェア開催です。


本日は準備に追われましたが、なんとか先が見えてきました。途中経過ですがお店の様子をお伝えします。




DSC01612.JPG

外観。



DSC01613.JPG

10万円以上ご成約のお客様には、お米やエボルタがあたる抽選ができます。



DSC01614.JPG

ナノイードライヤー等理美容品の展示多数。


DSC01615.JPG

お店に展示中のキッチンもお安く販売します。



DSC01616.JPG

本日より展示開始の有機ELテレビ



DSC01617.JPG

白物コーナー


細かいところはこれからですが、8割程度完成。もう少し頑張ります。



明日は9時より営業開始。皆様のご来店をお待ちしております。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066



0283-22-5131


www.wista-fujikura.com



フェイスブックにて情報発信中!!
https://www.facebook.com/pana.wista.fujikura/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅