So-net無料ブログ作成
検索選択

今年のパナホームカレンダーはノリさん [つぶやき編]


パナホームさんから2017のカレンダーをもらった。

DSC01059.JPG


今年はとんねるずのノリさん 木梨憲武さんの作品。

DSC01060.JPG


先日ニューヨークで個展をやってる番組を見た。私自身に絵を評価する才はありません。が、芸能人ということでなんとなく物珍しくも、ありがたくもあり......

DSC01061.JPG


パナホームさんの販促としては、話題性もありナイスな選択ですな。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066
0283-22-5131


www.wista-fujikura.com



フェイスブックにて情報発信中!!
https://www.facebook.com/pana.wista.fujikura/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウイスタの雪景色 [つぶやき編]

本日は11月24日(木)


AM7:00頃はみぞれだったのに、だんだんと本格的な雪になってしまいました。幸い道路への積雪はなさそうですが、当店裏の芝生部分には3cm程積もりました。


DSC01058.JPG

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066
0283-22-5131


www.wista-fujikura.com



フェイスブックにて情報発信中!!
https://www.facebook.com/pana.wista.fujikura/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

40W直管安定器の交換 [照明器具]

天井に埋め込んだ照明器具が故障。


特殊なサイズだったので、照明器具本体の交換ができず、安定器を交換することになりました。久しぶりだったので、配線の理解に苦労しました。


DSC01052.JPG


LEDに押されて蛍光灯は縮小傾向。いずれはこの世から存在を消すのでしょう。ですが、蛍光管のストックがたくさんあるということで、もうしばらくFLR40SSEX-Dを使いたいとのご依頼となりました。


DSC01053.JPG

やってみると、楽しい配線。やっぱり電気配線が好きなのかも.....安定器はHF32タイプと共用なので、旧FLR40タイプとは配線が異なります。


安定器はパナソニック製

FZ32295946MW


DSC01054.JPG

無事、一発でミスなく作業完了しました。電気屋さんとして及第点でしょうか..............

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066
0283-22-5131


www.wista-fujikura.com



フェイスブックにて情報発信中!!
https://www.facebook.com/pana.wista.fujikura/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

やたら小さいのに驚きの重低音 DY-SP1 レビュー! [音響]

ディーガスピーカー DY-SP1


消しゴムと並べるとその薄さがワカル...

DSC01041.JPG


小さーい! とっても薄い!ディーガより小さい...

DSC01039.JPG


dy.PNG

テレビの下に置くことを考えるとこのサイズなんだそうです。


そのくせ、モノスゴい重低音。これはブログじゃわかんないなぁ。とにかくハイレゾ対応なんで高音は文句なし。とにかく、このサイズでウーハーが強力なんだ。


パナソニックとしては、これでテレビの音声を聞くのは当然。さらに、ディーガにCDをリッピングして(CD2000枚分録音できる)、コンポとして使ってほしいそうです。

だから、ディーガスピーカー。


私も、ハードディスクのプレーヤーを使用していますが、いちいちCDを入れなくてもいいので、とても簡単。音質は劣化ゼロ。ディーガに、DY-SP1をつなげるだけで、ハードディスクレコーディング&プレーヤーに変身。


接続端子はコレ↓


DSC01040.JPG


HDMIの入出力。USB端子がありますが、なんに使うんだ?説明書にはバージョンアップ用と書かれてあります。お堅いパナソニックですので、そのものなんでしょう。







さて、この小さいくせにやたら重低音をだすことができるのは「パッシブラジエーター」のおかげ

ウーハースピーカーからの低音を、パッシブラジエーターで「さらに」増幅する。ラジエーターといっても電気部品ではなくて、空気振動を共振、増幅させる仕組みなんですと。



woofer.PNG


詳しくはサンワサプライさんのHPに詳しくでてたのでご参考に
https://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/speaker/howto/index.html



さらに、オタク的に調べ上げると、このパッシブラジエーターの特許を持っているのが「フォスター電機」さん。2009年に特許を出しているのがわかりました。


最近、小さいのに、やたら低音ビンビンなスピーカーが発売されていると思ったら、フォスター電機さんの発明が根拠だったのね...



フォスター電機の株価の推移をみると...

フォスター.PNG


昨年末からじわじわ上がってますな。投資家さんは、目の付け所が早い。



さて、一風変わったディーガスピーカー。いかがでしょうか?



はい!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066
0283-22-5131


www.wista-fujikura.com



フェイスブックにて情報発信中!!
https://www.facebook.com/pana.wista.fujikura/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2016冬のパナソニックフェア CM情報 [宣伝]

年に2回のパナソニックフェア~。


7月、12月の(はっきりいって)ボーナス商戦時期に行われるパナソニックフェア。


今年最後のパナソニックフェアが迫ってまいりました。


ウイスタふじくら佐野店は12月3日(土)4日(日)に開催です。


webやテレビ、新聞での広告もしてもらって、全国のパナソニックショップ一斉で行われる大イベントなんです。


まずはweb

pfair2.PNG

http://panasonic.co.jp/pcmc/le/sps/event/pfair_2016w/



panasonic,co.jp ぱなそにっくどっとしーおーどっとじぇいぴーのURL下でのご紹介。




基本的にパナソニックショップはお得意様が多い商売なので、初めてご来店される方には敷居が高い(かも)。なんで、パナソニックショップとは、パナソニックフェアとは、どういうものか説明してくれています。



テレビCMは

11月放送のTBS系 サワコの朝 毎週土曜7:30~


新聞広告は

11月20日 月曜日 日経新聞 11月24日木曜日 全国紙

ラジオは

歌のない歌謡曲 11月21日(月)~25日(金)             11月28日(月)~12月2日(金)  



インターネット、テレビ、新聞、ラジオ、すべてで広告されるんですね~。


気合入ります。




さらに、ウイスタふじくら佐野店では、今年初のスペシャル企画が!!!!



もうちょっとしたら告知します。

はい!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066
0283-22-5131


www.wista-fujikura.com



フェイスブックにて情報発信中!!
https://www.facebook.com/pana.wista.fujikura/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

パナソニック唯一の「真ん中野菜」冷蔵庫 [パナソニックの店取扱いモデル]

11月も中旬。営業車で走っているとあちこちで持久走大会が.......スポーツが苦手な私にとっては、常にビリっケツ争いをする持久走はトラウマである......


さて、本日は冷蔵庫の野菜室の話、ちょっと前まで各社「真ん中野菜」が主流でしたが、昨今では野菜室は最下段が多数派。


パナソニックに至っては、WEBで確認できる15種類の冷蔵庫中、真ん中野菜はたった1種類。それも生産完了マークがついて(マークね)流通在庫のみ。


結局、世の中では、真ん中野菜の冷蔵庫は売れないということなんだろうな。


ただ、メーカー側からいうと、冷たい空気は下へ落ちるので、(上から)冷蔵室→野菜室→冷凍室という位置づけは、非常に効率が良い。


省エネ性も使い勝手も、理屈は良いのに、なぜか野菜室は下段が多い。世の中の要望ということなんでしょうか。




そんなパナソニックの冷蔵庫ラインナップの中、「パナソニック専門店モデル」で真ん中野菜の冷蔵庫が発売されました。


nrj1.PNG


NR-SJD5102


505Lの売れ筋容量。



そもそも、真ん中野菜が使い勝手が良いのはなぜなのか?


nrj2.PNG


50台以上女性の、床から肘までの平均的な高さは90cm。野菜室上部の高さは88cmなんで、重い野菜も楽に取り出せるというワケ。



「パナソニック専門店モデル」が想定しているのはシニア層。なんで、使い勝手重視のコンセプト冷蔵庫なんですね。



他にも、肉や魚を1週間新鮮に保てるパーシャル室

nrj3.PNG




野菜室の上段、下段ともに野菜のうるおいを保つ機能


nrj5.PNG




などなど、冷蔵庫最新の技術も惜しげなく搭載しているんですね。



ちなみに、寸法図。


nrj6.PNG



非常に希少価値のある冷蔵庫なんですけど、この情報はwebサイトでも、量販店のカタログでも仕入れることができません。手に入れられるのは、ウイスタふじくらへご来店することのみ。



ウイスタには「専門店専用モデル」記載のカタログを用意ございます。


カタログは無料。見積もりも無料です。




はい!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066
0283-22-5131


www.wista-fujikura.com



フェイスブックにて情報発信中!!
https://www.facebook.com/pana.wista.fujikura/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

パナショップだけ!NE-SJ653の紹介 [パナソニックの店取り扱いモデル]

トランプ大統領誕生で、ニュースはトランプ一色。「もしドラ」ならぬ、「もしトラ」なんて言葉が現実になってしまって、外野で見ている分にはとっても愉快な展開です。町の電気店にはどんな影響があるのやら。。。。


さて、本日はパナソニックショップだけで販売している「パナソニックの店取り扱いモデル」の紹介。


電子レンジ ビストロ NE-SJ653でございます。


そもそもパナソニックの店取り扱いモデルの基本コンセプトは、シニア世代にやさしい家電。子育てが終わった小家族に必要な機能はなんなのかを追求しています。


このNE-SJ653の特徴は、パナソニックの電子レンジ ラインナップの位置づけを見れば一目瞭然。


ne3.PNG


パナソニックレンジのフラッグシップモデルブランド「ビストロ」は3種類


NE-BS1300
NE-BS903
NE-BS803


ブランド名「ビストロ」からもわかるように、いづれも電子レンジで手の込んだ料理ができるんです。


ただし!!!


このビストロブランドすべてが


容量30L




でかいんです。手の込んだ料理をつくるなら、たくさん作っていっぱい食べてもらいたいってのはわかるんですけど、家族が多くないと無駄になってしまう。




その下の容量だと26Lで、エレックブランドになってしまうのです。エレックは基本機能を重視していますので、あまり手の込んだ料理はできません。

ne4.PNG


NE-MS263
NE-MS233




そこで登場したのが、今回紹介するNE-SJ653


ne1.PNG


容量は26L。ブランドは「ビストロ」


わかるでしょう?ビストロとエレックの間の絶妙な位置取り。まさに、シニア世代が時間をかけて、おいしい料理をつくる電子レンジなんです。


しかも、「凍ったままグリル」機能がついているのはこの機種だけ。

ne2.PNG


下ごしらえしたハンバーグを凍らせて保存させても、凍ったまま電子レンジで一気に焼き上げてしまうのです。まさに、あまり量を食べないシニア世代向け。忙しいお母さんにも向いてるけど,,,,



「パナソニックの店取り扱いモデル」を販売できるのは全国18000店のパナソニックショップだけ。カタログもパナソニックショップにしか置いていません。インターネット上の電子カタログも、パナショップだけがアクセスできる秘密のホームページでしか見ることができません。



栃木県の皆様は、ウイスタへご来店すれば、必要な資料を提供させていただきます。


お気軽にどうぞ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066
0283-22-5131


www.wista-fujikura.com



フェイスブックにて情報発信中!!
https://www.facebook.com/pana.wista.fujikura/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

CVケーブル [電気のこと]

唐突ですが、電線には許容電流というものがあります。


dennsenn.PNG


電線に許容電流をこえたものをながすと、電線が発熱、溶けてしまいます。

ですので、使用する製品の最大電流をしらべて、それに合わせた電線をしようしなければなりません。だいたいカタログにこの太さの電線をしようしてください と書いてあります。


ですが、最近では新しい電線も普及しています。

DSC01035.JPG


こちらのケーブルは一般的には5.5mmと呼ばれる電線ですが、灰色のVVRケーブルですと許容電流は28A(三芯)。ですが、黒色のCV線5.5mm(同じく3芯)ですと44Aまで使用可能です。


要するに、機器のカタログに8mm線の指定があっても、CV線でしたら5,5mmでOKなんですね。


電線の太さは、作業の効率に影響します。細いケーブルのほうが作業がしやすいのです。


黒いケーブルをみたら、効率の良い(良質な)ケーブルを使用していると思ってくださいね。






関心のない人には全然おもしろくない記事でした。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066
0283-22-5131


www.wista-fujikura.com



フェイスブックにて情報発信中!!
https://www.facebook.com/pana.wista.fujikura/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

佐野市栃本産の落花生が激ウマ! [つぶやき編]

お得意様に落花生をもらった。


なんと、栃本産(栃本っていっても、佐野人にしかわからんやろな)

DSC_0302[1].JPG

これを、お客様ご自身で煎ったそうです(煎るって字はこれでいいのか?)



かつてない味。なんだこれ。佐野の土は落花生にあうんじゃないか?


とまらん....

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066
0283-22-5131


www.wista-fujikura.com



フェイスブックにて情報発信中!!
https://www.facebook.com/pana.wista.fujikura/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

5馬力のエアコン2台取り付け [今日のお仕事]

5馬力のエアコンを2台取り付け~。

本日はもうヘロヘロでございます。


in10_b4_image1.jpg

さて、エアコンの馬力表示、電気屋さんでもよくわからない方もいらっしゃると思いますので少々....


すご~く簡単に考えると


1馬力=28のエアコン(10畳用)
※例えばパナソニック CS-XS286Cの数字28は容量を表しているので1馬力相当


今回取り付けたオフィス用のエアコンは

CS-P140B4X 


140を28で割ると5


ですので5馬力ということになります。



はい、電気屋さんの基礎知識でした。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066
0283-22-5131


www.wista-fujikura.com



フェイスブックにて情報発信中!!
https://www.facebook.com/pana.wista.fujikura/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~