So-net無料ブログ作成

東電の新しい契約種別「計器SB契約」 [電気工事]

電力関係のネタが続きます。今回はちょっとマニアック。ですけど、無視できないネタ。


電化上手申し込みのピークを迎えておりまして、いろいろと東京電力さんから情報をいただいております。新しい契約種別「計器SB契約」っつーのができましたのでそのご報告。


住宅の電気契約は基本的に「40A」とか「50A」とか、単純にご理解されていると思います。このいわゆるアンペアというのは、メインブレーカー(SBと呼んでいます)の容量のことです。分電盤で一番大きい、東電さんが設置した色のついたブレーカーのことです。


このことから、関係者の中での名称は「SB契約40A」などと呼ばれています。このSB契約がこれまで最も多い契約種別でありました。



が、近年、メインブレーカー(SB)のないものが発売され、よく売れております。なぜ、売れているのかと申しますと、スマートメーターの中にメインブレーカーの機能が内蔵されてしまっているからなんです。分電盤にメインブレーカーがついていなくても、容量を超えた場合、スマートメーターの中で電気を遮断できるということなんです。


要するに、スマートメーターの中にメインブレーカーがついているので、分電盤にはメインブレーカーはいらないということになります。


この契約のことを「計器SB契約」というのです。


通常の「SB契約」と「計器SB契約」に料金の差はないそうです。


それに、スマートメーター内のメインブレーカーが上がっちゃったらどうやって復帰するのかという心配もございます。この疑問にかんしては、容量オーバーで電気が遮断されているのは10秒間だけ。十秒後に復帰するので、その間に使いすぎた電気をOFFにする作業をすればOKですね。


電力自由化に伴いまして、本当に世の中が動いております。電気を生業としておりますが、勉強することがたくさんあって大変なのです!皆様のお役に立てますようがんばりま~す。



以下、SB契約と計器SB契約の違いを分かりやすくしたイメージです

sb.JPG
計器SB契約




sb2.JPG
従来のSB契約





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066
0283-22-5131

www.wista-fujikura.com
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

太田なの?足利なの?天然温泉 湯楽部にいってきた [スーパー銭湯日記]

先日のお休みは太田市の天然温泉 湯楽部にお邪魔してきましたよ~。太田といえば、清原さんが来て話題になりました。夏ごろから目撃情報が多かったみたいで、頻繁にいらしてた模様です。


この天然温泉 湯楽部。私が気に入っているのがネーミング


①you love
②湯 love
③ユラブ(クラブ)

と、かかっていて、素晴らしいコピーライティングだと感じております。なかなか、3つはかかりませんよ。こんなことに反応してしまう私は変態でしょうか?

ユラブ.JPG

さて、私がこちらを利用する一番の理由は、深夜2時まで営業しているという点です。定休日の前日は、レイトショーをみて、スーパー銭湯とういうささやかな楽しみにはまっております。ちなみに、太田イオン近くの「安眠の湯」も2時まで営業しております。


天然温泉というくらいだけあって、露天風呂がめちゃめちゃでかい。そのすべての湯が「かけ流し」です。非常に贅沢な湯の使い方をしております。加温しておりますが、加水はしていませんので、天然の温泉です。残念なのが消毒をしているので、若干塩素の香りがする時があります。ま、あれだけ浴槽が大きいと仕方がありません。


サウナの温度は78度くらい。10分置きに焼き石に自動で水がかかります。ですので、どちらかといういとスチームサウナの部類です。湿気が多いのであまり長時間は入っていられませんが、汗はものすごいでます。


水風呂の温度は17度、佐野の安らぎの湯と同じくらいで、私には適温です。


内風呂は41度のシンプルなお風呂。私はあまり入りませんが、ジェット風呂のようなものがいつも混んでいます。かけ流しでないお風呂にはあまり入りたくないんですよね~。でも、マッサージ効果があるのか、寝ている人もいます。


天然温泉 湯楽部



いつも思うのですが、深夜の時間帯に結構お客さんが入ってるんですよね。特に、若い方が結構います。お友達同士でとりとめのない話をしています。傾聴しているわけではありませんが、どうでもいい話がホットしますよね。


こんだけ露天風呂でお湯を贅沢に使っているスーパー銭湯は、ありません。オススメします。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066
0283-22-5131

www.wista-fujikura.com
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

まだ間に合うかも?新築、リフォームの「電化上手」 [電力自由化]

電力自由化開始まであと二日、イコール「電化上手」の終了まであと二日。本日も、「電化上手」申し込みのため、申請作業、図面の記入などの作業が続きます。先ほどは電柱番号をメモし忘れて、19時過ぎに桐生方面へ往復してきました。

denka.PNG

東電の担当者さんとも何回か連絡を取り合っておりますが、自由化後のリフォーム、新築も「電化上手」で対応してくれるそうです。ただし、申し込みは3月31日まで。

明後日です。まだ、間に合います!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066
0283-22-5131

www.wista-fujikura.com
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

東電から「電化上手」について手紙が来た [電力自由化]

東京電力からお手紙が来ました。電化上手契約をしているお客様へ...ってな感じ。


DSC00477.JPG



DSC00478.JPG

4月1日以降のオール電化プラン「スマートライフプラン」にしちゃだめですよ~
「電化上手」の契約を継続したほうがイイですよ~

というワケです。




DSC00479.JPG

電気料金の比較表。



わかってますよ。変えるわけないですよ。でも、知らずに変えちゃう人いるだろうなぁ・・・・・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066
0283-22-5131

www.wista-fujikura.com
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

アナログ分配機で地デジのレベルが落ちた [アンテナ編]

「最近テレビ朝日(5ch),フジテレビ(8ch)が夜になると、見られないよ~」って、修理の依頼です。地デジの中継局は目の前にあるので、電波は良好。状況を考えると、配線か?ブースターか?分配機か?って予想しながら、お客様宅へGO


テレビの機能でアンテナのレベルチェックをすると、確かに、視聴ぎりぎりのレベルです。これでは、時間帯によっては映らなくなるでしょう。



DSC00470.JPG

屋根に上らせていただくと、中継アンテナを目視できる状況。障害物もありません。





DSC00469.JPG

アンテナも特に異常なし。結線もしっかりしております。



分配機があったので、チェックしてみると....

DSC00468.JPG


この分配器は、アナログ用。地デジ対応は接線なはずなので、この時点でアウト。蓋を開けてみると、さびが出ておりました。


早速分配機を交換してみると、地デジのレベルがグンと上がりまして、正常な状態に戻りました。



一部のチャンネルが映らなくなる状況の場合、分配機が原因の場合が多いです。分配機は天井裏などにある場合が多いので、確認するのが難しいですが、確認できる場合はデジタル対応かどうかチェックしてみてください。「DH」マークがあれば対応しております。



お近くの場合は、遠慮なくお問合せくださいね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066
0283-22-5131

www.wista-fujikura.com
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

スーパー銭湯解説 佐野やすらぎの湯 [スーパー銭湯日記]

ついつい行ってしまうスーパー銭湯。サウナと水風呂で気分爽快。疲れやストレスが吹っ飛びます。今回はわたくしの「ホーム」 佐野 やすらぎの湯を紹介します。

 佐野スーパー銭湯 やすらぎの湯


入場料は平日500円、土日祝日600円で、比較的安いスーパー銭湯の部類にはいります。さらに、年に数回、回数券を大安売りすることがありまして、それを利用すると、確か一枚当たり390円で入ることができます。この安売りデーは新聞広告で告知されるので、佐野市内で新聞とっている人しかしらないかもしれません。とにかく、この回数券を利用すると格安で利用できるのです。

yasuragi.PNG

露天風呂は天然かけ流しではありません。栃木県北部馬頭温泉から、輸送されてきていると聞いております。お湯の入れ替えは、月曜の夜とサウナ仲間の情報がありまして、火曜日の一番風呂は気持ちいいそうです。

サウナは2段で、けっこう広い。うれしいのが、頻繁にタオルを交換してくれるので、清潔感があります。サウナを出てすぐに水風呂がありますし、水風呂も結構大きい。水温は17度だったかな?私にはぴったりの水温です。

馬頭から輸送してきた露天風呂はやや小さめ。五右衛門風呂も3個あります。サウナから出た人用?にリクライニングチェアが3つほどあるので、熱くなった体を覚ますのにサイコーです。


とにもかくにも佐野にはスーパー銭湯はやすらぎの湯しかございません。ですので、日曜日の9時くらいまでは大混雑。観光客も結構来ているようですね。


佐野に遊びに来たら立ち寄っても良い温泉です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066
0283-22-5131

www.wista-fujikura.com
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

露天風呂のお湯チェンジは日曜の夜


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

抜群の人気!ナノイードライヤーEH-NA97

週刊誌ネタが世間を騒がしていますね~。不義理を告発するのはある意味「世直し」的な見方もあるようです。文春も、新潮も今や月光仮面か?撮られる芸能人はたまらないでしょうけどね!


さて、本日は、パナソニックの大人気商品ナノイードライヤー EH-NA97の実機を触っております。ナノイーの良さはご承知のとおり。髪の毛がうるおったり、さらさらになったりします。ただ、その使いやすさは本体のボタンの位置や重心だったりするんですよ。使い方も以前より便利になっていますね。


DSC00316.JPG

親指でスイッチのON OFFを切り替えるのはドライヤーの常識。ただこのナノイードライヤーは重心が良く取れているんです。女性ですと、相当長い時間髪の毛を乾かすのですから、この点は重要だと思うんです。




さらに、スイッチが壁面にもついておりまして、

DSC00318.JPG

この部分でhot cool等切り替えます。セットする場合などはボタンを押すだけで切り替えられるので、とても便利です。


最近ではスカルプケアなんつって、頭皮の健康は男性のほうが気にしているようですね。個人的にも使用しているのですが、頭皮の油っぽさがなくなって、以前よりサラサラなのを実感しております。白髪の進行も以前より少なくなりました。


とにかく、持ちやすさ、重心といったハード面での良さも十分ございます。ちょっと高いけどその価値は十分ですね。オススメ~です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066
0283-22-5131

www.wista-fujikura.com
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

最強の洗濯槽クリーナー N-W1 [クリーニング編]

昨日に続きまして洗濯機のクリーニングの件です。あまりにも洗濯槽の汚れがひどい場合は、プロの電気店が行う「洗濯槽クリーニング」をおすすめいたしますが、そこまで汚れていない場合は、市販されている「洗濯槽クリーナー」を利用して、年に一回程度クリーニングすれば十分キレイな状態を保てます。最近ではスーパーやドラッグストアでも販売しておりますが、電気屋が強くおすすめするのはコレ

DSC00405.JPG

パナソニック 洗濯槽クリーナー N-W1 N-W2


  前回の記事 洗濯槽の分解クリーニングだよ


洗濯槽クリーナーの成分の違い



洗濯槽クリーナーには大きく分けて、酸素系と塩素系の2種類あります。N-W1 N-W2は「塩素系」に分類されますが、その特徴は強力な殺菌力。目に見えないカビまで効果があります。酸素系よりも洗浄効果が高いのですが、その取扱いは要注意です。手につくとヌメヌメしますので、その際はすぐに洗い流してください。



N-W1とN-W2の違い




ちなみにN-W1とN-W2の違いは、W1が縦型洗濯機、W2がドラム式用と区分けされています。ドラム式は水量が少ない仕様になっておりますので、洗浄剤の量に違いがあります。


洗濯槽クリーナーの使い方





では、いざ使用しましょ!といった場合にみなさん困るのが使い方です。私たちは、基本的にはお客様宅に訪問して、セットして差し上げることがほとんどですが、ご自分で行う場合は注意が必要です。※まずは取扱い説明書を見ることをおすすめします。


最近の洗濯機には「槽洗浄」なるボタンがありますので、クリーニング剤を入れるタイミングだけ間違わなければ、自動で行ってくれます。以前はそんなボタンがなかったので、手動で行っておりました。そちらの流れを解説しますと....




縦型洗濯機の場合

① オーバーフローギリギリまで水をためる。
  →通常のスタートボタンを押して注水。水が満タンになったら一時停止

② 洗濯槽クリーニングを注入

③ 一時停止を解除。パルセーターが回りますので、1,2分放置
  →洗浄剤をかき混ぜる作業を行っております

④ 再度一時停止、もしくは電源を切る
  →排水していないことをかくにんして、そのまま12時間放置

⑤ 脱水

⑥ カラ運転
  洗濯物をいれないで、洗濯→すすぎ→脱水 を行う


こんな感じでしょうか。塩素系は強いので、十分に洗濯槽のすすぎをしてくださいね。



面倒な方は、当店が訪問、セットして差し上げます。出張料は佐野市内1,800円です。

洗濯機がキレイじゃないと、洗濯物はキレイになりませんよ~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066
0283-22-5131

www.wista-fujikura.com
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
nice!(1)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

洗濯槽の分解クリーニングだよ [クリーニング編]

洗濯槽の汚れです。

P1010679.JPG

隙間に黒カビがたくさんあります。黒カビは人間の油を栄養にして増殖していきます。

P1010680.JPG

これが、洗濯物のカビくささの原因。いくら洗濯しても、洗濯機が汚れていたのではキレイにはなりません。洗濯槽クリーナーもありますが、極度の汚れには対応できません。そんなお客様に朗報です。


ウイスタふじくらの技術がなせる業「洗濯槽分解クリーニング」です。その名のとおり、洗濯機を分解して、洗濯槽を洗浄してしまうのです。分解したら、そりゃキレイになりますよね。この通りです。

P1010683.JPG

ピッカピカのキラキラ~。まるで新製品。洗った私が一番爽快です。ウイスタの裏メニュー紹介でした!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066
0283-22-5131

www.wista-fujikura.com
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

床の傷 補修/リペア作業を行いました! [リフォーム]



リペアってなに?




今日は少々変わった作業。フローリングに傷がついてしまったので、補修を行いました。私たちは床傷の補修作業を「リペア」と呼んでおります。リペアとは何なのか?


例えば、ピアノや冷蔵庫など100kg超の重いものを移動させる際、床を引きずってがりがりと傷をつけてしまった(床を削ってしまった)場合どうなさいますか?

一つは大工さんがフローリング材をまるまる交換する方法。もう一つは、床材を交換せずに傷を目立たなくする作業。この傷をめだたなくする作業を「リペア」と呼んでおります。


本来なら、フローリング材を丸ごと交換したほうがベストなんですが、なんせ費用も時間もかかります。リペアでしたら、削られた部分に補修材を詰め、床と全く同じ色に塗る作業ですので、大掛かりなものではなくなります。


リペアの出来は職人さんの技術によります




ただ、あなどるなかれ、このリペア作業、傷は全くと言っていいほどわからなくなります。補修材をつめてフラットにする技術。それと、隣接する床と同じ色にする技術。職人さんによって技術の差はありますが、当店でお願いしている方はモノスゴイ技術をもっております。本当に傷がわかりません。


見ていると、単なる補修という作業より、床面をそろえる塗装の技術がスゴ。技術というよりは芸術です。絵画の贋作師のようなものですね。イミテーション技術っすよ。


写真に撮りましたが、元の傷がわかりますか?(写真じゃわかるわけありませんが....)とにかく、ひさびさに感動しやした。


DSC00382.JPG

床に傷つけちゃってこまっているかた。元通りにしたい方はウイスタへ相談してみてください。


注記:リペア屋さんは傷跡がわかってしまう床材もあるとのこと、気候や湿気などにも影響するので「完璧」ではないよ~と謙遜しておりました。でも、今日の作業は「カンペキ」だったよ~ん。


DSC00384.JPG
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066
0283-22-5131

www.wista-fujikura.com
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅