So-net無料ブログ作成
検索選択

パナソニック,帝京大破りラグビー日本一 [ワイルドナイツ]

本日はラグビー日本選手権。



トップリーグを制したパナソニックワイルドナイツは
学生日本一の帝京大と対戦。


結果

ワイルドナイツ 49-15 帝京大


日本一でございます!!!!


DSC00166.JPG


ワールドカップ後のラグビーファンとしては、
いろいろ学ぶべきことが多い、ラグビー界の流れ。


トップリーグが「リーグ戦→トーナメント」
「トーナメント覇者→日本選手権」

ラグビー界の流れが理解できました。


んでまた、2月後半からスーパーラグビー開催なのね。



各国のクラブチームと代表チームが争う??


サッカーと違ってラグビーはなんでもアリ。
自由度が高いんですね。

代表チームとクラブチームの大会なんて面白いですね。



そもそも、


社会人vs大学生 を日本選手権と呼ぶのもどうかと思いますが、
それがラグビーなんだということですな。



それがラグビー


it's a rugby!  イエ~ス!!




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066
0283-22-5131

www.wista-fujikura.com
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大雪か??? [佐野の天気編]

1月30日、31日と関東山沿い大雪の模様です。



いつも思うのですが、栃木県佐野市は
この関東山沿い に当たるのかどうか???


天気予報の地域表現のマップみたいものはないのでしょうか?


そもそも、関東甲信越なんて表現も広すぎますよね。

tenki.PNG


気象庁には、こんな図がありましたが、
参考にはなりませんでした。


ま、明日の朝起きてみて、どうなっているのでしょうか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066
0283-22-5131

www.wista-fujikura.com
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

googleのトップロゴが電気屋でびっくり! [アンテナ編]

東日本内陸は、明日明後日1月29日、30日大雪!
なんて天気予報がでております。

勘弁してもらいたいっすね~。もうヤダ....





さて、本日のグーグルのトップロゴご覧になりました?



なんと、おっさん二人がアンテナを立てているんです!

google.JPG

一般の人はどうでもいいトップロゴなんでしょうが、
わたし、電気屋なんで、反応してしまいました。



調べてみると、本日は...



八木秀次 生誕130周年




この人、八木アンテナの社長さん。
アンテナを発明した人。


アンテナ発明したの日本人だったんですねぇ。


ふ~~~~~ん........

アンテナ.JPG


ちなみに、このトップロゴを採用したのは


アイスランド、ポルトガル、エストニア、リトアニア、スロベニア、
セルビア、カザフスタン、インドネシア、日本

  だ、そうです。



あまり縁もゆかりも少ない国々という感想ですが、
どうなんでしょ?



ま、電気屋のつぶやきでした。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066
0283-22-5131

www.wista-fujikura.com
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ガーデニングの仕事 [今日のお仕事]



にわにわにわにわとりがいる


句読点を2つ使って、意味の分かる文章にしなさい。

まさに昨日、うちの子供が説いていた小学3年生の宿題。






今日は庭と縁がございまして、
間接照明を使って、ガーデニングのお手伝い。

DSC00162.JPG

地中に配線し、照度センサーを設置(暗くなると点灯するやつね)
照明用の防水コンセントを新設しました。


これで、暗くなると、間接照明でいい雰囲気の庭になっちゃいます。


DSC_2326_R.JPG

さらに、本日はお得意様のご希望で「石も敷いて~」とのご依頼で、
「あいよっ」っと敷いてきました。

DSC_2325_R.JPG



ウイスタふじくらは、電気屋でございますが、
こんな仕事も承っておりまっせ~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066
0283-22-5131

www.wista-fujikura.com
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

宇都宮ガソリン100円切り寸前! [今日のお仕事]

本日は、ウイスタふじくら江曽島店へ出張!


ガソリンの値段が下がっておりますが、
宇都宮市内101円の看板が!



きれそできれない100円。

大台突破はいつかな?

DSC00160.JPG
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066
0283-22-5131

www.wista-fujikura.com
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

祝!ワイルドナイツ3連覇でござる! [ワイルドナイツ]

いや~、最後までハラハラ、ドキドキ
なんでしょうかね~。


今日は決勝なんですが、朝から電気工事2本 昼飯食べたのが3時。 タイミングよくお昼の時間がトップリーグ決勝の時間に.. う~ん図ったようなスケジューリングだな。 意図的だなこの人...


DSC00098.JPG

とりあえずこのドキドキを解説すると
後半39分以降はこんな流れ.....



後半39分40秒
スコア27-21
アナウンサーも、ワイルドナイツの勝利を確信した模様だったけど

ボールを失って


東芝のトラ~イ!




スコア27-26 
この時点で後半40分過ぎてます
ゴールキック決まれば逆転......



ドキドキでんな......


が、この最後のフリーキックをはずしてしまい...


パナソニック ワイルドナイツ トップリーグ3連覇!!


一瞬、日本代表が南アフリカに勝った試合を思い出しました。
(ってことは、ワイルドナイツの敗戦を覚悟したってこと)



ラグビーおもしろい!
秩父宮も24000人で満員だそうで。


DSC00099.JPG


どうでもよい話ですが、ワイルドナイツ ユニホームの背中は


「ラムダッシュ」  ひげそりね。


左肩は


「HIT」 太陽光ね。


の広告が....抜け目ないよな~。





ま、親会社パナソニックの勝利ってことで
今夜は祝杯だな!



お・め・で・と・さ~ん




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066
0283-22-5131

www.wista-fujikura.com
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ドアホン 逆光で困る [どこでもドアホン]

ドアホンに逆光が入り込んで困る


困った困った。

お得意様より相談を受けたコレ


DSC_2301.JPG


ドアホンに逆光が入りこんで、誰が来たかよくわからん....



確かにコレは、わからんわな~。



実はドアホンの逆光は、お困りもの。



特に、この時期。冬は最悪です。




よく、サッカーのデーゲームをテレビで見ていると、
ピッチに影の部分、日当たりの部分があって、
スゴイ見ずらいことありますよね。


この場合、カメラマンが手動でコントラストを調整して
何とか見るに耐える映像にしているワケなんです。



なかなか、自動調整は難しい。


数万円のドアホンにそんなことできたらノーベル賞ものです。



なので、当店では取付にとことん気を付けております。


ドアホンの位置、方位を確認してとりつけております。


doa.JPG

VL-SWD701KL
VL-SWD501KL


パナソニック どこでもドアホン
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066
0283-22-5131

www.wista-fujikura.com
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

石張りの浴室で漏水! [今日のお仕事]

石張りの浴室で漏水


本日は漏水の改修工事。

DSC00095.JPG

2階にお風呂がございまして、その真下のお部屋にて
漏水が発生しました。


普通、雨漏りって(2階建なら)2階の天井からでしょ。


今回2階建なのに、1階の天井から水漏れがございまして
相談を頂きました。


漏水の特定箇所が難航し、相当時間かかってしまいましたが、
検証を重ねて、


ズバリ!漏水個所をドンピシャで特定しました。


口で言うのは簡単なんですけど、漏水って本当に対処が
難しいのです。


なんで、電気屋なのにそんなことやってんのか?って?


街の電気屋は、あらゆるネットワークをもっておりますので、
おうち丸ごと相談を受けられるのです!


ちなみに、給水装置主任技術者なんていう水道屋さんの資格も
もってるんですよ~。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066
0283-22-5131

www.wista-fujikura.com
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なぜストーブの芯交換は必要か? [今日のお仕事]

なぜ石油ストーブの芯交換は必要か?


今日のお仕事
「石油ストーブの芯交換」


エアコン主流の時代で、ストーブを使ってる方は
少数派だと思います。

が、まだまだ、シニア世代の方の需要は強く
毎年 販売されています。


石油ストーブの利点は


① 遠赤で、体の芯まであったかい
② やかんを置けば、加湿もできる。お湯も沸く
③ 鍋をおいて、煮物ができる。もちも焼ける

といったところでしょうか?



石油ストーブもメンテナンスが必要です


とっても、シンプルな構造の石油ストーブですが、
メンテナンスも必要なんです。


とくに、燃焼している「芯」の部分


長年使っていると、芯が短くなって、臭いの元。
火のつきも悪くなってしまいます。


芯の交換は可能

このストーブの芯は交換できるって知ってますか?


むかし、私が丁稚奉公していた名古屋の電気屋さんで
毎日のように芯交換をしておりました。


芯を交換すると、臭いも少なくなりますし、
火のつきも良くなります。


そして、一番は燃焼効率がよくなりますので、
灯油の節約にもなるのです。


本日は、久しぶりに芯の交換作業を行いました。

DSC00091.JPG

分解して


DSC00093.JPG
掃除をする


DSC00092.JPG
芯の交換をして完了です。



ウイスタふじくらでは芯交換承っております!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066
0283-22-5131

www.wista-fujikura.com
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さむ~い [今日のお仕事]

本日は、鬼怒川温泉へ。


パナソニックショップ会の新年総会です。


昨日の雪が気になりますが、
愛車スバル号にスタッドレスを装着。

4輪駆動とスタッドレスは完璧です。


油断禁物ですが、気を付けて行ってまいります。 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066
0283-22-5131

www.wista-fujikura.com
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~