So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

大雨・台風の中のイベント2日目 [今日のお仕事]

台風接近中の周年祭2日目。

DSC01744.JPG


昨日は、普段の土曜日よりも20%程多いご来場をいただきました。雨の中のご来場、本当に感謝しております。



本日も開催中で、非常に落ち着いた雰囲気で、ゆっくりできる店内です。


投票の帰りにお立ち寄りください。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066



0283-22-5131


www.wista-fujikura.com



フェイスブックにて情報発信中!!
https://www.facebook.com/pana.wista.fujikura/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

台風なんか気にしません!周年祭開催中! [今日のお仕事]

台風関東直撃!



佐野市内の小学校は、月曜日の休校を決定しました。
佐野市大橋町付近は、台風特有のぬる~い空気と霧雨。葉っぱがゆらゆらと揺れています。



そんな中、年に一度のイベント「周年祭」を決行中でございます。


DSC01740.JPG


1か月かけて準備したこのイベント、台風くらいで中止にできません!


DSC01741.JPG

今回テレビコーナーに、パナソニック製10年前のプラズマテレビを展示。消費電力を行っております。


プラズマの消費電力にビックリ。朝のワイドショー画面で、450Wの電力を記録しております。一方最新の4K液晶テレビは150W。プラズマの消費電力は3倍ですな。



DSC01743.JPG

LED照明器具もかなりお買い得機種を取り揃えております。



雨風が強くなる前に、期日前投票に行った帰りにお寄りください。


お待ちしております!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066



0283-22-5131


www.wista-fujikura.com



フェイスブックにて情報発信中!!
https://www.facebook.com/pana.wista.fujikura/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

ウイスタのエアコンクリーニングの特徴とは? [クリーニング編]










エアコンが臭い!クリーニングはどこに頼むか?


エアコンシーズンオフの9月10月はエアコンクリーニングに最適な時期。夏にガンガン使ったエアコンは、ファンについた露に、ほこりがついてカビの温床に。今の時期、カビが成長しています。


これから寒くなって、暖房を使う際「くっせ~!!」とならないように、シーズンオフにエアコンクリーニングを頼みましょう。



エアコンクリーニングをやっている業者さんはたくさんあります。ダスキンさんなどのハウスクリーニング系、個人でやっている便利屋さん系、家電量販店(これはどこかの業者さんに委託でしょう)、町の電気店



いずれの業者さんも、しっかり洗ってくれると思います。エアコン本体にきちんとカバーをかけて、水が飛ばないようにしっかり養生して、洗剤→水→乾燥と2時間くらいかけて行います。


これが一般的な方法。



ウイスタの場合、ちょっと異なります。その方法とは....



①エアコンを取り外す(お客様宅の作業は30分程度)
②持ち帰ってお店で洗う
③エアコンを取り付ける(お客様宅の作業は30分程度)


※取付位置により、作業不可能な場合もございます。


要するに、お客様宅でクリーニングをするのではなく、お店でキレイにしてしまうのです。

お客様の拘束時間も少ないですし、養生の必要もありません。何よりもエアコンがよりキレイになります。


お店に持ち帰れば、高圧のエアーコンプレッサー高圧の洗浄機を使用できる。取り外しているのでエアコンの裏まで清掃できる。この3点が利点です。


今回行った作業がありますので、紹介したいと思います!!



これがウイスタの最強エアコンクリーニングだっ!!




DSC01725.JPG
取り外したエアコンは、このようにセットされます。裏も表も丸裸!


DSC01726.JPG
熱交換器には、ホコリがたくさん。ここにカビの巣がございまして、湿度によって黒カビが大発生します。



DSC01727.JPG
エアコン内部。黒いのがカビ


DSC01729.JPG
赤ちゃんや、抵抗力のない高齢者がこのカビ菌を吸い込んだらどうなるか?肺炎になっちまうぜ!



DSC01732.JPG
ちょっと腐食も発生しております。





イザ洗浄!!

DSC01734.JPG
まずは強力エアーコンプレッサーでほこりとり。これは宅内作業では不可能です。




DSC01733.JPG
エアコンクリーニング用の専用液を吹き付けます。ムラなく吹き付けることができます。

ちなみにこの洗浄剤はモノスゴイ協力。原液をさわるとぬるぬる。手の皮なんぞすぐ溶けてしまいます。これを20倍に薄めて使用しております。


専用液を吹きかけて10分ほど放置。しみわたらせます。



DSC01735.JPG
専用液がしみ込んだら、高圧洗浄を使用します。溶けたカビ、ホコリがガンガン飛ばされます。熱交換器の色が買った時のアルミの色に変わっていきます。ピカピカです。


DSC01736.JPG
熱交換器の裏側の洗浄。ココは取り外さないと絶対に洗えません。ホコリも結構ついております。


DSC01738.JPG
美しい輝き

DSC01739.JPG
熱交換器は空気が通る大切な部品。ホコリが詰まってしまったら、空気が冷えません(温まりません)


この後、エアコン内部ファンの洗浄に入ります。この位置の洗浄中に写真を撮ることはできませんでしたが、エアコンで一番カビがある部分。黒い廃液がドロッとたくさんでてきました。もちろん、高圧洗浄でとばしたので、すべてキレイになりました!



ウイスタの取り外しエアコンクリーニングはこんな感じです。


本当にキレイにしたかったら、この方法が一番です。電気店だからできるクリーニング法ですね。よろしくお願いいたします!



※今回紹介したエアコンクリーニングはロボット付きのものや、左配管等のエアコンは対象外です。詳しくはお問い合わせください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066



0283-22-5131


www.wista-fujikura.com



フェイスブックにて情報発信中!!
https://www.facebook.com/pana.wista.fujikura/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

パナソニックの業務用のエアコン [今日のお仕事]



今日のニュースは気温の話ばかり.....昨日は27度、今日は15度。10月ではことさら珍しいことでもないのに、やたら騒いでいる感じがします。



ミサイルで騒ぐよりいいかもしれませんが...




パナソニックの業務用エアコン




さて、今日のお仕事はパナソニックの10馬力エアコンの納品。



10馬力といいますと、10畳用のエアコン10個分。と、考えてよろしいかと思います。やたらデカイエアコンです。


DSC_0043_R.JPG


なんせ、箱がデカイ!!!人力では無理。ユニックで運び入れます。



DSC_0041_R.JPG


う~~~~~ん。デカイ。






DSC_0044_R.JPG

室内機もデカイ~~~!!!




無事完了。





ちなみにパナソニックの業務用エアコンは、旧三洋電機の事業を引き継いだもの。ウイスタは元三洋ショップでしたので、そのころからのお付き合い。ロゴマークがsanyoからpanasonicに変わっただけ。



パナソニックは、コンプライアンス順守しているので注文や納品時に書類が増えたくらいかな?




いずれにせよ、効きはバツグン!!


以前も、体育館のような大工場に納めましたが、コレ1台でお客様も大満足。




10馬力はパナソニックでお願いします!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066



0283-22-5131


www.wista-fujikura.com



フェイスブックにて情報発信中!!
https://www.facebook.com/pana.wista.fujikura/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

日光白根山へのボッチ登山~菅沼登山口より [山登り]

さてさて、世間は体育の日を中心に3連休。


ウイスタは連休関係ありませんが、日光の紅葉目当て、日光白根山に登ってまいりました。今回は家庭のスケジュールの事情で一人ぼっち登山。





渋滞が大っ嫌いな私は、前泊を決行。日曜日の終業後、ご飯を食べて、風呂に入って、準備して日光に出かけてしまいました。12時ごろには登山口に到着しておりました。



ちなみに、朝と昼の食事を用意しなければならなかったのですが、日光のコンビニは食料がすべて完売。菓子パンくらいしか買えなかった....



深夜の奥日光は車のすれ違いもなく、かなり心細い。こんなところで寝られんのかよ~?と思いながら、菅沼登山口に到着すると、結構前泊の車があり、ちょっとほっとしました。



朝5時起床、準備して出発。入山!


t_28d088173291fa93ead643274ca32634.JPG


いきなり、がさがさっ!!!と物音が!!


ちょ~びびった。熊か!!?と思ったら、鹿2匹だった、日光の鹿はデカイ。ビビらせんなよ~。


t_6eff5effa2af5197be5ccc7f1ed63d5c.JPG

最初は終始こんな感じ。火山なんで、でかい石が多い。雰囲気は男体山と似ているね。


天気予報は晴れのち曇り。あまり期待しないで登る。


t_3d19baa4efe12ca4b2ba89ae9e2d4899.JPG

登れば上るほど雲の中。ガスガスです。


と、思いきや、頂上に近くなると晴れてきた。雲の上にでたのかな?雲海が下に広がり、ピーカンよりも良い天気。オレ持ってるかも?

t_2db880e26e7934feda5dee614576b1e1.JPG





っという間に、頂上到着。約2時間半。まぁまぁのタイムかな?

t_4ae5d891fd8cd6a6d468d14b1315d0b3.JPG


頂上付近には7,8人の登山者がいました。


日光白根山は丸沼高原スキー場からロープウェイで登る方法もあります。ロープウェイは8時から動くそうなので、9時になると頂上付近が大混雑。この時間ならゆっくり山頂を堪能できる。


t_3dbef5a54cbfc3fd9785232149750945.JPG

おとなりの男体山もよく見える。後ろは女峰山かな?



t_a3c0db80a932747d6f08622231b13427.JPG

ここで腹ごしらえ。標高が高いと菓子パンの袋がパンパン。今日の飯はパンしかない。あまりうまくない。



30分くらいいて、写真を撮影しあったりして過ごして、下山開始。




t_1d59964dd6d8cdce3604f821a0d49867.JPG

五色沼。自然の音以外何も聞こえない。静けさに押し潰されるといいますか、コレが好きですね。人口の音が何もない世界。山の中ならではですね。


紅葉は終わってましたね。広葉樹の葉はほとんど落ちていました。





名残惜しいですが、下山を進める。10時過ぎると、家族の登山者も増えてきました。5歳くらいでも登れるのね。楽しそう。


t_0f3e2ad39d27502faef326d088e46f97.JPG

下山してみると、駐車場は満杯。やっぱ祝日。



私の目的は渋滞にはまらず帰ること。


おなかが減ったので菅沼茶屋ですいとんを食べて、すぐに帰りました。それでもお昼すぎると、いろは坂くだりは若干渋滞。もうちょっと遅かったら、大渋滞にハマっていたでしょうね。



いつもなら、日光の温泉によりますが、今回は佐野のやすらぎの湯まで我慢。いつものお風呂で疲れをとりました。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066



0283-22-5131


www.wista-fujikura.com



フェイスブックにて情報発信中!!
https://www.facebook.com/pana.wista.fujikura/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~







span>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

フレッツ光NEXTでネットにつながらない~ RT-200Kの故障 [今日のお仕事]

佐野市内を車で移動している際、AMラジオにやたらノイズが入る場所がある。その場所の共通点を発見しました。


すべて、太陽光発電所の近く。


どまんなか田沼の産業道路、佐野環状線から足利方面R293へ抜ける途中付近。AMラジオが全然聞こえない。

AM放送の電波の占有周波数帯域幅は 15kHz


パワコンがその帯域にノイズを発生しているんでしょうね。ま、ワイドFMで放送を聞けますけどわが社のトラックはそこまで対応しておりません。









さて、本日はインターネットがらみの仕事。


ネットがらみでお呼びがかかるときは「インターネットがつながらない」が90%占める。たいていモデムのリセットで解決できますが、今回は.....




環境はNTT東フレッツ光ネクスト



お邪魔してみると、NTT製RT-200KのPPPランプが消灯している。


rt.JPG



PPPはインターネットプロバイダとの通信がうまくいっていない証拠。確認するとお客様も私も、プロバイダのIDパスワードはいじっていない。



こりゃ、故障だ、とすぐ頭をよぎり、即NTTフレッツサポート0120-000-131に電話。


①リセットしてください
②プロバイダのIDパスワードを入れなおしてください

とのこと。すべて試しています。プロバイダにも連絡し障害や料金の未払いがないかも確認しています。



そして、テスト用のPPPがあってそれを入力

guest@flets
guest



うん、やはりダメ。




故障ということで、モデムの交換対応ということになりました。




ま、電気機器なんで故障があることは仕方がありません。が、設定等を頼むと有料とのこと。そりゃないぜ~、オタクでレンタルしている機械が故障しているんだから、ちゃんと使えるようにして頂戴よ~っといいましたがダメなもんはダメ。






ウイスタが同じこと要求したら、お得意様は二度と取引してくれないでしょう....




ノムさんみたいにぼやいても仕方がありません。


ウイスタは最後まで面倒みまっせ!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066



0283-22-5131


www.wista-fujikura.com



フェイスブックにて情報発信中!!
https://www.facebook.com/pana.wista.fujikura/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

太陽光のみなし認定は「電子申請」に限る! [太陽光発電]

なんのこっちゃ~



このブログタイトルじゃ、ページ閲覧数上がりませんな。太陽光をお持ちの方しか縁のない話題です。




とはいえ、対象者にとっては死活問題。




太陽光発電設備を持っていても、9月30日までに申請をしなければ、電気を売る権利がなくなってしまう........

10kw未満の話ね....


が、あまりにも申請に手間がかかるらしく,経済産業省も12月31日までと期限を延期しました。



基本的にはお客様が行う申請なのですが、ウイスタでは申請の補助をしておりまして、なかなか手間のかかる作業なのです。




あと3か月あるさ~っ!と余裕をかましていると、直前になって大変なので、本日仕事をこなしておりました。




申請には、書類と電子(インターネットで申し込む)があるのですが、本日は電子で申請できる方の処理。


sinnsei.JPG



ちょ~簡単で、あっという間に終わってしまいました。



書類だと印鑑証明やら印やらもらわなくてはならないのい、机の上ですべて完了。時間短縮できました。




こんなんだったら、もっと早くやっとけばよかった......





まだ、ちょっと残ってますけど、すぐ終わりそうです!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066



0283-22-5131


www.wista-fujikura.com



フェイスブックにて情報発信中!!
https://www.facebook.com/pana.wista.fujikura/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

最近はもっぱらエネループ! [つぶやき編]

最近、私はもっぱらエネループユーザー

DSC01723.JPG

家でも仕事でもやたらと単3、単4を使います。


充電すれば何回でも使えますので、かなり便利、コスパ最高の電池です。



が、困っている点はその管理。



保管している電池が、充電してあるか、ないか、わからなくなってしまうのです。




そんな時、コレ!



DSC01724.JPG



最近では100均でも売ってる電池チェッカー。一発で電池の残量をチェックできます。これとエネループの組み合わせがパーフェクトです。


eneloop1.JPG


ちなみに最近のエネループは、2,100回繰り返し充電が行えて、10年保存した場合でも残量70%をキープ。

eneloop2.JPG


EVの普及に伴って2次電池の技術革新がすごいなぁ。これから電池は充電式がいいですよ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066



0283-22-5131


www.wista-fujikura.com



フェイスブックにて情報発信中!!
https://www.facebook.com/pana.wista.fujikura/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

うちからの夕景もなかなか、いいかも..... [今日のお仕事]

ウイスタ2階より夕景を望む。


DSC01722.JPG


9月の18時はマジックアワー。グラデーションが映える時間帯。今週で暑さも終わりだそうで、いよいよ本格的な秋がやってきます。




ブログもしばらく書いていないと、書くのが億劫になってくる。「私の記事なんぞ、何が面白いんだろうか?」やや、ブルーな気分になっていますが、



たま~に、本当にたま~~~~~に、ブログを見て来店下さるお客様がいて、記事に書いた商品を見に来てくれることもあるんですね。





そうすると、テンション上がって、がんばって記事を書いてしまいます。



褒められると伸びるタイプなんで、(つけあがるとも言いますが)ぜひ、ご来店ください。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066



0283-22-5131


www.wista-fujikura.com



フェイスブックにて情報発信中!!
https://www.facebook.com/pana.wista.fujikura/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

アラウーノ 有機ガラス系素材の優位性はなんだ? [リフォーム]

安室ちゃん引退~。


引退でこれほど騒がれるなんて、やはりスゴい歌手だったんですね。選挙、北朝鮮、トヨタ議員の話題も一時的に吹っ飛ぶほどの威力があるようです。


あと一年がんばってね。お疲れさん!




DSC01703.JPG



「トイレを交換したい」てなご要望で、さっそく訪問




このパターン、便座だけを交換する、トイレ丸ごと交換する、の2パターンあります。



余裕があるならば、丸ごと交換したほうが良いと思います。なぜならば、パナソニックの便器は有機ガラスを使用しているから。



便器の2巨人といえば、TOTOとINAX。


どちらも陶器のメーカーで、歴史も実績もあります。




パナソニックとしては10年前に便器市場に参戦したわけですが、差別化の為、便器の素材は有機ガラス系を採用しました。


有機ガラス便器の優位な点は


割れない、ヒビが入らない


と、いうことです。




私も、以前すんでいたアパートの洗面台が陶器で、ひげそりを落としてヒビが入ったことがありました。敷金を削られたあげくさらに追加費用を請求されました。


その印象で、陶器は割れるという印象が.....



もちろん陶器が優位な点もありますが、アラウーノは割れにくいというのはひとつのウリだと思います。


ま、パナソニックショップなんでアラウーノおすすめしてますけど。


交換作業も1日で終了します。ご不便はおかけしません。



トイレはぜひアラウーノを!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウイスタふじくら佐野店

栃木県佐野市大橋町2066



0283-22-5131


www.wista-fujikura.com



フェイスブックにて情報発信中!!
https://www.facebook.com/pana.wista.fujikura/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | -